Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

【セダン蒐集癖】 Vol.118 正直、すんごい気になります サーブ9-5

2008-05-19 | セダン蒐集癖。
気がついたらサーブオーナーになってはや半年。

それまでも気にはしていたんですが、オーナーとして街を眺めていると、
それなりにサーブは走っているようです。

ニュージェネレーションとも言える9-○シリーズのほうが、
C900、二代目900よりも多く見かけるのは時代的に当然のことでしょう。


今日は、そんなサーブから、
旗艦としてジウジアーロデザイン+クワトロプロジェクトで作られたサーブ9000の後継車として
1997年に登場した「サーブ9-5(ナイン・ファイブ)」を。



これ、すごくいいデザインだと思うんです。
サーブらしさが溢れている。
900のような反り返ったリアのイメージ、フタのようなボンネット。
エッジと曲面の高い融和性。

デザインだけでなく、内装もいい。
広いリアシートと、トランク。
ワゴン(エステート)もあるけど、あえてセダンを選びたい。
かつて、サーブはC900のときに、3ドアハッチのコンビクーペというのを用意して、
これならワゴンは不要でしょう、といってワゴンを作らなかった。
9-5セダンも、かなりすわり心地のいいリアシートながらも
6:4分割のリアシートを備え、ユーティリティも抜群なのです。
あえて、ワゴンを作らないで来たサーブの「伝統」を買いたい。

ルノーが好きでまた結局ほしい自分だけど、
アッパーミドルのサーブ、これがほんとにいいので
気になって仕方がないんですよね...。



>>何がすごいって、サーブ9-5、中古での値崩れがすごいんです。

>>グリフィン。グリフィン、当時で600万くらいしました。でもいまや100万切っています...。
で、goo-worldで調べたら100万切ってるの25台もあるじゃん(涙

>>2.0t、46万!
げえー、これいいなあ(涙)
まあ、安物買いの○○になるような気もするんですが...。
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【てつどう】国鉄特急色萌え。 | トップ | 【セダン蒐集癖】 Vol.119 ... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これもいいですよねやっぱ^^ (nek)
2008-05-19 22:03:44
メルボルンでもC900に負けずと9-5も結構
走っています。日本仕様には設定されていない
明るく薄いグリーンなんかみた日には、一気に心奪われます(笑 でもこのワインレッドもいいですね~。しかもサーブでは珍しい社外アルミw 意外とハマッテますね。

圧倒的にセダンが多いです。これでハッチバックだったら文句なしか!?(笑 あ、9000ももちろん多いですよ。

最新の9-5はまだほとんど見かけませんが、
東京ではどうですか?w
返信する
これはまた・・・ (プレネル)
2008-05-19 22:44:16
ieさんは私のツボを刺激しますねえ(笑)9-5、9-3とともに私が足車候補にしていた車です。
センス良い内外装のデザインが素晴らしい。10年落ちで1/10以下という価格もまた素晴らしい。
30~40代の趣味の良い男性が乗るのにはまさにピッタリの車じゃないでしょうか??
返信する
やっぱり (まつをか)
2008-05-19 23:13:48
9-5、超魅力的ですねぇ(*^。^*)

安いのは壊れちゃうんですかねぇ・・・
つーか、中途半端に高くても壊れそうw
中身は先々代ベクトラだから・・・骨格は良さそうだけど電気系死にそうっすね(T.T)
返信する
こわれるのかなあ... (ie)
2008-05-20 11:29:59
nekさま>
>圧倒的にセダンが多いです
RV大国?
日本では案外半々って印象ですねー。
>9000ももちろん多い
9000は壊滅状態です...かっこいいんですけどねー。
>最新の9-5
あれは...もはやサーブではないですよねえ...まったく走っていません(号泣

プレネルさま>
>私のツボを刺激しますねえ(笑
でしょでしょ(汗
>センス良い内外装のデザイン
落ち着きと品、スカンジナビアデザインの抑制、いいんですよねえ。

まつをかさま>
>超魅力的ですねぇ
うーん、壊れるのかなあ。壊れそうだなあ...リアルサーブ(C900)ほうがトラブル少なかったりして...(涙
返信する
ヤナセブランドスクエアでも安かった。 (サボタラデガ)
2008-05-21 00:14:59
スタイリッシュでは無いですけど、ジャガーXJよりも猫足というウワサの9-5、乗りたいです~
ベンチレータとかも凝ってますし、操作系は正にサーブっぽいですね~
程度良くても安そうなので、いまでもヤナセが整備してくれるのなら「買い」って思ってたり・・・ドキドキ
返信する
セダン>ワゴン (nek)
2008-05-21 00:25:13
確かにSUVや所謂ライトクロカンは異様に多いですが、ステーションワゴンより断然セダンが多いですね。最初のコメントは9-5もワゴンに比べてセダンが圧倒的という意味でした。

C、E、3、5、A4、A6、アストラ、ベクトラ、9-5、BX、405、406、ラグナこのあたりの車はセダン・ハッチバックは結構見かけますが、ステーションワゴンは全然見かけません。

もはやサーブではない最新の9-5...
最近見慣れてきたのか(全然走ってませんがw)
あれはあれでイイかなと思うようになりました^;
返信する
Unknown (ie)
2008-05-21 10:06:05
サボSEさま>
>ジャガーXJよりも猫足というウワサ
ええーそうなんですか!C900は猫足にはほど遠いんですが(涙
>いまでもヤナセが整備してくれる
ヤナセブランドってやっぱりいいですよね。一応自分のはミツワものですが...

nekさま>
>9-5もワゴンに比べてセダンが圧倒的
わかっていましたよ~(^^
>ステーションワゴンは全然見かけません
アメリカでも売れないそうですよね。SW。なんででしょうね...。
>最近見慣れてきたのか
うーん、まったく見たことないので現物見たら気が変わるかも知れません!
返信する
SW不人気は (nek)
2008-05-23 00:37:21
ホント謎ですね。 
単にミニバンやSUVに客が流れているだけでしょかね!?

こちらではホールデンや豪州フォードのSWは、そこそこ見ますので、それなりに人気はあると思うのですが..。 
返信する
Unknown (ie)
2008-05-23 10:07:38
nekさま>
日本ではガイシャのSWは結構売れるんですけれどもね...不思議です。
返信する
Unknown (ほそモール)
2010-03-09 22:53:19
「七宝焼エンブレム」と検索していたらここにたどり着きました。
そして「セダン蒐集癖」はセダン好きとして非常に興味深く拝見しておりました。
読み進めていると9-3の記事が出てきて、リンクをたどるとここに飛びました。
一瞬写真を見て固まりました。同じ色の9-5を所有しておりますもので(笑)。

セダン好き、サーブオーナーと言う稀有な共通点を見出しましたので、コメントさせていただきました。
またお邪魔します。
返信する

コメントを投稿

セダン蒐集癖。」カテゴリの最新記事