Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

【セダン蒐集癖】Vol.262 実は立派な輸出用車だった...3代めローレル(C230系)

2011-03-01 | セダン蒐集癖。
いやー久しぶりに見た!感動モノです。
そう、3代めローレルです。






このクルマが現役のころはまったく疑わなかったのですけど、
3代めローレルには、4ドアセダン、4ドアハードトップ、2ドアクーペがあったのです。
いまだったら絶対に成立しないラインナップです(涙


流麗なデザインのハードトップ。


これはライトの丸い前期型。




で、この色懐かしいなあ、後期型です。ie的にはこのほうが印象が強いです。
それにしても、日産の高級車の象徴ともいえた、ボディ同色ホイルキャップが誇らしい!


で。今回補足したこの個体は、セダンの、2000か2800のSGL。
セドグロと違って、2.8Lでも外観の違いが少なかったように思います。

で...さりげなくフェンダーのエンブレムが、「DATSUN200L」という
輸出用バッジに変わっているのが、ミソ。

輸出用?ローレルが輸出?




そう、実はローレルって、輸出されていたんですね。




アラビアにたたずむC230型の200L(前期型)


このローレルの販売時期(1977-1980)の時期でいえば、
ブルーバードの810が、DATSUN200Bという名前で販売されていたり、
ドメの象徴のようなイメージの330セドグロも、DATSUN280Cとして輸出されていたり、
案外僕らの思っているより、いろんな「ドメスティックカー」が海外で走っていたのです。
面白いですねー。


それにしてもこのローレル、ほんとに懐かしいなあ。
エンジンはむろんL20と、4気筒モデルは前期L18→後期Z18(ツインプラグ!)。
あの「ひゅろひゅろひゅろひゅろ」というアンドリング音、
アクセル踏んでもぶわああんって音すれど
タコの針があがらないあの眠たさとか、なつかしい。


ちなみに、この前の2代めローレル、C130型があまりにも有名で、旧車などでも流通しているのに、
3代めローレルは、とんと見なくなりました。旧いクルマを扱うところでも、
少ないように思います。



これがC130ね なおこの世代もDATSUN200L/280Lで海外で売ってました。



それにしても、なかなかシンプルで好ましいデザインだと思いませんか。
言うまでもなく、サイズも5ナンバー内ですし。
ポジション的にはセドグロの下、高級車の範疇でありながら、
何もついてないというペーペーグレードが存在。
そもそも高級車の車格帯に4気筒の1.8L(むかしはあたりまえだったけど)。

二度と、こういうクルマは出てこないでしょう。
ローレルの後継ともいえるティアナはたしかに4気筒メインですけど、
1.8Lで、廉価版なんてないですものね(笑


...そういう意味でも、この「セダン蒐集癖」というコーナーは、
かつて日本には「セダンがあたりまえの時代があった」という歴史を刻む場所にしたいですね(オオゲサw





>>このクラスの「え?ドメ車じゃないの?」という日産車の輸出は、
この2世代あとの仏壇ローレルまで続き、そのあと初代セフィーロがキャラ的にはそのあとを継いでます。
聞いたところだと中東方面に主に輸出されてたようですね。
L6のセフィーロはメインが2.4Lだったっけなあ。



>>C31ローレル英国仕様。この代までがDATSUN200L名前だったはず。
アウトバーンの風、ほんとにアウトバーン走ってたんだ(涙



>>C32ローレル。イギリスだなあ。ヨーロッパにもいるのか仏壇!かっこいい!

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【プジョーな話】拾った画像... | トップ | 【ルノーな話】拾った画像で... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
DATSUN 200L (《》 nek)
2011-03-01 12:24:39
アラビアにたたずむ200L!!
最高ですね~。それにしても
なんでローレルってそんなに
ドメスティックなイメージが
あるのでしょうかね~(笑

薄いグリーンのボディカラーって
この時代の流行だったのでしょうか?
当時のVW-AudiやBMWにもありますよね。
最近のモデルにはないと思いますが..
C130 (Inoue@京都)
2011-03-01 12:52:12
約40年前最初に乗っていたのが初代C30ローレルでした。その後C130のGX(4気筒SUツインのプリンスエンジン)乗っていたのでとても懐かしいです。
すごい (コブラン)
2011-03-01 17:28:52
アラビアのローレ…ル(映画のタイトルみたい)、味がありますねー。

二代目ローレルはサイドのプレスが新型エルグランド!と思ったら前後逆でした。

しかし外国のローレルの写真なんてよく見つけますねっ。
びっくりです。
個人的に (≪さくらなみき)
2011-03-01 22:09:55
2代目ローレル・クーペのテールは大好きな部類です。
Unknown (Gu)
2011-03-01 22:43:02
うわぁ、一番上の、大門ローレルですね。西部警察の初期、なぜ大門だけが、部下のセドリックより格下のローレルなのかがわかりませんでした。
そういえば・・・アラブでクラウンも売られていたようですね。NAVI?かなにかの写真で見ました。 
意外に好きでした (coolyscreek)
2011-03-01 23:21:56
5ナンバーの偽アメ車の筆頭格でしたね 
ああでもC130は好きでしたよ。バンダイから1/20で出てなかったっけ? 作ったような気がする??
ピラーレス4drはさすがに現存していないでしょうね。。
Unknown (ほそモール)
2011-03-02 02:03:27
一枚目の車とアラビアにたたずむ車のキレイさが奇跡的すぎます…。
仏壇ってなんかわかる気がするw。格子グリルの角張りっぷりがそんな感じですね。
C33 (D9L4)
2011-03-02 18:48:07
ローレル、ガンメタ、後期型に一年乗っていました。
シャープなラインでヒット作だったと
思います。
今では、族車のベースですが(笑
この車以降、トゥインゴに始まったフランス車
かぶれ生活です。
C130 ハードトップなんか、ダッジチャレンジャーの小型版みたいな感じ。
この時代の国産車は、まだアメ車指向が多かったです。
Unknown (VOLF)
2011-03-02 21:53:21
アラビアのローレル!ずいぶん綺麗に乗られてるのがなんだか新鮮ですねぇ


>いまだったら絶対に成立しないラインナップです(涙

この頃のラインナップを現代に置き換えてみると今までそう惹かれなかったクルマも魅力的になってきませんか?
2ドアのフーガなんてあったらかっこよさそう!
仏壇ローレルは (R1151)
2011-03-02 22:07:43
昔、自動車雑誌で、「欧州ではプアマンズ・ヴォルヴォと呼ばれている」と書いてありましたが、本当でしょうか? 3代目は、お隣の方が、セダン1800SGL(4MT)という微妙なグレードに乗っていました。

コメントを投稿

セダン蒐集癖。」カテゴリの最新記事