スーパーデラックスだよ
いいですねえ。5ナンバーのクラウンセダン。
これぞクラウンですよ。
これぞ、日本のセダンって感じですよ。
ハードトップの陰にいつも隠れていますけど、
やっぱりクラウンといえばセダンを忘れてはいけない!
もう、いまやコンフォートベースに成り下がってしまい
完全に官公庁向けみたいになってしまったクラウンセダン...
でもこの頃はまだまだ、パーソナル需要も今以上に高かったのです。
130系クラウンは1987年に登場だから、もう20年以上前なんですねえ。
早いなあ。
130系は、ハードトップでは、
ボディをわざわざ5ナンバー用と3ナンバー用を作り分けていたりしてましたけど、
セダンの3ナンバーボディは、バンパーを伸ばしたりするくらいで、
基本はこの5ナンバーサイズ。
4.7m×1.7mの面積を使い切るようなデザインだから、いまのクラウンよりも
大きく見えたりします。
>>この130系セダンのV8 4Lとか
2.4Lのディーゼルターボなんて、もうたまんないぜ...(+_+)。
>>赤いじゅうたんみたいな柄の腰の無いソファ風シートにだらんと腰掛けて
オートマで転がすのもいいけど、コラムMTって選択肢もあるぞ...
こういうクルマ、今乗ると楽しそう(買わないけどw
ベンチシート、赤じゅうたん
という一見アメ車のようなスペックと、クラウンなのに異様にベーシックな見た目には一瞬惹かれますが、きっと乗ったらガッカリしそうな1台(笑 ←クラウンファンのみなさま失礼。
こちらにいるとクラウンやセドグロとは、疎遠になりますw あ、80年代前半ぐらいまでのモデルならたま~に走っていますけどね^
オヤジが少し乗ってましたけど。
このあたりのクラウンとかマークⅡのカタログは
よく眺めてました。ロイヤルサルーンよりもスーパーデラックスとかスタンダードとかのグレードが楽しかったです。装備がすっからかんでw
タコメーターが時計になってたり。。
130前期のV8セダン使ってました
運転手の方は
さらにエアサスでフカフカなので
おっかなくてアクセル踏めない
っていってました
デラックスバンパー付ければ
完全なスリーパーになります!
が、会長の車を払い下げてもらい
のるわけにもいかず
20万キロを走り終え廃車になるまでを
見届けました..
>カタログは
わかります!すごく日現実的な風景にドメ車が置いてあるあの不思議さ(涙
>装備がすっからかんで
そうなんですよね、意外なほどこの頃のクルマって低いグレードがいい具合に何もついてないんですよね...
いぬのさま>
>アクセル踏めない
明らかに足回りが負けてる感じしますよね(涙
>払い下げ
20万走っていても全然大丈夫だったのか、それともガタガタだったのか気になります。
しかも、グレード毎にホイールキャップ違うのもまた乙です。
このスーパーデラックス用、特にイイです。
このテは、覆面気取って乗るのも楽しみのかと^^
フェンダーミラーも金かかった感じですよね。
そうかホイルキャップもグレードごとなんだ...ええ時代でしたなあ(涙
ペリメータフレームや建具のたてつけは
しっかりしてましたが
エアサスがダメになったと記憶してます
トヨタクオリティコントロールによる予定された
変調かどうかは定かではありませんが
>エアサス
うーん、やっぱりという感じでしょうか(涙
外国のキレイな道を白人が、右側通行しているようなやつは確かにカッコイイのですが、あれは騙されてるいるような気がするので反対です(笑
日本で売るならちゃんと、日本人が日本のプレートをつけて、日本の美しい道を走ってて欲しいです(笑
メルセデスが一時それをやっていて余計にそう思うように
なりました。これこそ正しい広告だとw
なにやらマニアの間で人気あるみたいですね。
あえて丸目の低グレードマスクに変えたりとか・・・。
雑誌高速有鉛に出てました。(笑)
いまの時代にあえて新車でクラウンセダンを
買って乗ってみたい気もします。(笑)