Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

【セダン収集癖】 Vol.106 これこそ「ザ・日本のセダン」 2Lのクラウンセダン(130系)

2008-04-03 | セダン蒐集癖。

スーパーデラックスだよ


いいですねえ。5ナンバーのクラウンセダン。
これぞクラウンですよ。
これぞ、日本のセダンって感じですよ。


ハードトップの陰にいつも隠れていますけど、
やっぱりクラウンといえばセダンを忘れてはいけない!

もう、いまやコンフォートベースに成り下がってしまい
完全に官公庁向けみたいになってしまったクラウンセダン...
でもこの頃はまだまだ、パーソナル需要も今以上に高かったのです。


130系クラウンは1987年に登場だから、もう20年以上前なんですねえ。
早いなあ。

130系は、ハードトップでは、
ボディをわざわざ5ナンバー用と3ナンバー用を作り分けていたりしてましたけど、
セダンの3ナンバーボディは、バンパーを伸ばしたりするくらいで、
基本はこの5ナンバーサイズ。
4.7m×1.7mの面積を使い切るようなデザインだから、いまのクラウンよりも
大きく見えたりします。



>>この130系セダンのV8 4Lとか
2.4Lのディーゼルターボなんて、もうたまんないぜ...(+_+)。

>>赤いじゅうたんみたいな柄の腰の無いソファ風シートにだらんと腰掛けて
オートマで転がすのもいいけど、コラムMTって選択肢もあるぞ...
こういうクルマ、今乗ると楽しそう(買わないけどw
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【セダン蒐集癖】 Vol.105 ... | トップ | 【セダン蒐集癖】 Vol.107 ... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スペック (nek)
2008-04-03 22:44:22
2.4Lのディーゼルターボ、コラムMT...
ベンチシート、赤じゅうたん
という一見アメ車のようなスペックと、クラウンなのに異様にベーシックな見た目には一瞬惹かれますが、きっと乗ったらガッカリしそうな1台(笑 ←クラウンファンのみなさま失礼。

こちらにいるとクラウンやセドグロとは、疎遠になりますw あ、80年代前半ぐらいまでのモデルならたま~に走っていますけどね^
 
返信する
Unknown (nag)
2008-04-03 23:50:31
ディーゼルは結構うるさかったですよ。
オヤジが少し乗ってましたけど。

このあたりのクラウンとかマークⅡのカタログは
よく眺めてました。ロイヤルサルーンよりもスーパーデラックスとかスタンダードとかのグレードが楽しかったです。装備がすっからかんでw

タコメーターが時計になってたり。。
返信する
1uz (いぬの)
2008-04-04 12:14:07
会社の先代会長が
130前期のV8セダン使ってました

運転手の方は
さらにエアサスでフカフカなので
おっかなくてアクセル踏めない
っていってました

デラックスバンパー付ければ
完全なスリーパーになります!

が、会長の車を払い下げてもらい
のるわけにもいかず
20万キロを走り終え廃車になるまでを
見届けました..
返信する
カタログ (ie)
2008-04-06 14:38:35
nagさま>
>カタログは
わかります!すごく日現実的な風景にドメ車が置いてあるあの不思議さ(涙
>装備がすっからかんで
そうなんですよね、意外なほどこの頃のクルマって低いグレードがいい具合に何もついてないんですよね...

いぬのさま>
>アクセル踏めない
明らかに足回りが負けてる感じしますよね(涙

>払い下げ
20万走っていても全然大丈夫だったのか、それともガタガタだったのか気になります。
返信する
乗りたくないけど欲しかったり。 (サボ スーパーサルーンエクストラ)
2008-04-06 19:48:52
この個体ドアミラーですが、この世代はカラードでなくグロスブラック&専用造形で、なかなか味があるんですよね~
しかも、グレード毎にホイールキャップ違うのもまた乙です。
このスーパーデラックス用、特にイイです。
 
このテは、覆面気取って乗るのも楽しみのかと^^
返信する
たしかに (ie)
2008-04-07 12:33:41
サボデラックスさま>
フェンダーミラーも金かかった感じですよね。
そうかホイルキャップもグレードごとなんだ...ええ時代でしたなあ(涙
返信する
ieさま (いぬの)
2008-04-07 17:29:09
続報です

ペリメータフレームや建具のたてつけは
しっかりしてましたが
エアサスがダメになったと記憶してます
トヨタクオリティコントロールによる予定された
変調かどうかは定かではありませんが
返信する
うーん (ie)
2008-04-08 00:18:48
いぬのさま
>エアサス
うーん、やっぱりという感じでしょうか(涙
返信する
カタログ・CM (nek)
2008-04-10 19:41:46
カタログ・CMで完全にドメスティックカーなのに、
外国のキレイな道を白人が、右側通行しているようなやつは確かにカッコイイのですが、あれは騙されてるいるような気がするので反対です(笑

日本で売るならちゃんと、日本人が日本のプレートをつけて、日本の美しい道を走ってて欲しいです(笑

メルセデスが一時それをやっていて余計にそう思うように
なりました。これこそ正しい広告だとw
返信する
Unknown (オクラ)
2008-04-11 00:06:26
この時代のクラウンのベンコラは中古車価格が高値安定してるみたいです。
なにやらマニアの間で人気あるみたいですね。
あえて丸目の低グレードマスクに変えたりとか・・・。
雑誌高速有鉛に出てました。(笑)

いまの時代にあえて新車でクラウンセダンを
買って乗ってみたい気もします。(笑)
返信する

コメントを投稿

セダン蒐集癖。」カテゴリの最新記事