セダンという規定がいかに曖昧なのか、という車種の登場です。
今日はそんな一台、スバルR-2です。
実際R-2、リアはぺろんとした猫背のかわいらしいスタイルで
3ボックスではありません。
ですが独立したエンジンルームを持ち、ハッチバックでもありません。
それに、この車が出た当時...昭和44年頃には、「ハッチバック」という呼び名が無かったと思います。
何にせよ「乗用セダン」として、R-2は
スバル360の後継車として華々しく登場しました。
基本的にはスバル360のメカニズムである
RR駆動、モノコックボディ、
脅威の4輪独立懸掛、2サイクルエンジンを踏襲するR-2ですが、
2サイクルの欠点でもあった混合給油は
分離給油式(スバルマチック・完全分離潤滑方式)となり、
ボディや内装も、簡素な国民車として設計された360とは異なり
「オーナーカー時代」の到来を感じさせるものになりました。
しかし、それでもR-2は苦戦を強いられます。
というのも、当時の軽自動車はその頃すでに高性能・豪華傾向となり、、
また環境意識への高まりから2サイクルエンジンへの風当たりが強くなっていきました。
市場では、ダイハツフェローがいち早くFF化、高性能化を達成し、
ホンダも特徴的なクーペ、ホンダZを発売。
スペース効率を極限まで追求したライフも登場。
スズキはフロンテをRRのままながら
商品力を大幅にアップさせた71シリーズに移行、
などライバル各社の攻勢はすさまじく、
R-2の商品力はあっという間に低下してしまったのでした。
これに対してR-2には水冷化や似つかわしくない
派手なグリルを付けるなどのマイナーチェンジで対応したものの、
発売後わずか3年後に登場したレックスを発売。
そして翌8年には、R-2は発売を終了。
12年作った360に比べて、あまりにも短い寿命ともいえます。
>>初期モデルのこのシンプルな顔はいいですね。
残念ながらエンブレムやサイドモールが欠損しているようですが、
とても綺麗に乗られています。
>>実はこういう国産軽自動車が欲しいんです。でも結構高いんだよなあ。
今日はそんな一台、スバルR-2です。
実際R-2、リアはぺろんとした猫背のかわいらしいスタイルで
3ボックスではありません。
ですが独立したエンジンルームを持ち、ハッチバックでもありません。
それに、この車が出た当時...昭和44年頃には、「ハッチバック」という呼び名が無かったと思います。
何にせよ「乗用セダン」として、R-2は
スバル360の後継車として華々しく登場しました。
基本的にはスバル360のメカニズムである
RR駆動、モノコックボディ、
脅威の4輪独立懸掛、2サイクルエンジンを踏襲するR-2ですが、
2サイクルの欠点でもあった混合給油は
分離給油式(スバルマチック・完全分離潤滑方式)となり、
ボディや内装も、簡素な国民車として設計された360とは異なり
「オーナーカー時代」の到来を感じさせるものになりました。
しかし、それでもR-2は苦戦を強いられます。
というのも、当時の軽自動車はその頃すでに高性能・豪華傾向となり、、
また環境意識への高まりから2サイクルエンジンへの風当たりが強くなっていきました。
市場では、ダイハツフェローがいち早くFF化、高性能化を達成し、
ホンダも特徴的なクーペ、ホンダZを発売。
スペース効率を極限まで追求したライフも登場。
スズキはフロンテをRRのままながら
商品力を大幅にアップさせた71シリーズに移行、
などライバル各社の攻勢はすさまじく、
R-2の商品力はあっという間に低下してしまったのでした。
これに対してR-2には水冷化や似つかわしくない
派手なグリルを付けるなどのマイナーチェンジで対応したものの、
発売後わずか3年後に登場したレックスを発売。
そして翌8年には、R-2は発売を終了。
12年作った360に比べて、あまりにも短い寿命ともいえます。
>>初期モデルのこのシンプルな顔はいいですね。
残念ながらエンブレムやサイドモールが欠損しているようですが、
とても綺麗に乗られています。
>>実はこういう国産軽自動車が欲しいんです。でも結構高いんだよなあ。
2ストの車のエンジン音を随分聞いてない気がします。
あ、360CCでツインキャブで5MTの車があるよ。
格安でお譲りしても良いです。笑
ただ、国産旧車は部品がね・・・
妹と一緒にドライブに連れて行って貰い、海岸沿いで記念写真を撮ってもらったのがついこの間のよう・・
そんなこんなでR2は実に思いで深い車なのです。・・・と言いながら「なんでスバル360にせんかったの?」ってツッコミを入れてた私でしたが(爆)
>2ストの車のエンジン音
好きなのよねー。あのにおいといい...。
>あ、360CCでツインキャブで5MTの車があるよ。
金色の...まだあるんだ!欲しいかも。。
>国産旧車は部品がね
もうホンダもだめなんだ...がーん。
tucciさま>
>海岸沿いで記念写真を撮ってもらったのがついこの間のよう
この頃の車には、一台一台にすごく思い出が残っているような気がします。
父親も昔キャロル360で4人乗りして峠へ行ったとき上れなくて3人が押したとか、甲州街道の交差点で良くオート三輪が転んでたとか...。
しかしいかんせん、オイラは2スト臭がダメでして・・・(^^ゞ買うなら4スト軽だなぁw
ちなみにオイラは4ドアセダン軽(トゥデイアソシエ)乗ってましたw
>オイラは2スト臭がダメでして
知らなかった!自分は結構好きなんですよお!
>トゥデイアソシエ
あーこれ名前出しちゃだめー(笑
秘蔵の一台だったのですよー(爆
>R1151)
>スバル360は途中から分離給油になってます
そうだったんですね!てっきりR-2からだと思っていました(^^>スズキの3気筒は良かったですね
むかしの国産軽が欲しくなります。。。。
サルーン、という分類になるんでしょうね。ほんとにセダンの定義って何なのでしょうね(^^;
>2BOXなのに
ス、スッド(爆笑
あれもちゃんと分類は「セダン」でした。
スッド4ドア、ハッチ着きになるんですよね。