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イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

【セダン蒐集癖】Vol.94 これも立派な2ドアサルーン スバルR-2

2008-02-26 | セダン蒐集癖。
セダンという規定がいかに曖昧なのか、という車種の登場です。

今日はそんな一台、スバルR-2です。




実際R-2、リアはぺろんとした猫背のかわいらしいスタイルで
3ボックスではありません。
ですが独立したエンジンルームを持ち、ハッチバックでもありません。
それに、この車が出た当時...昭和44年頃には、「ハッチバック」という呼び名が無かったと思います。

何にせよ「乗用セダン」として、R-2は
スバル360の後継車として華々しく登場しました。


基本的にはスバル360のメカニズムである
RR駆動、モノコックボディ、
脅威の4輪独立懸掛、2サイクルエンジンを踏襲するR-2ですが、
2サイクルの欠点でもあった混合給油は
分離給油式(スバルマチック・完全分離潤滑方式)となり、
ボディや内装も、簡素な国民車として設計された360とは異なり
「オーナーカー時代」の到来を感じさせるものになりました。


しかし、それでもR-2は苦戦を強いられます。

というのも、当時の軽自動車はその頃すでに高性能・豪華傾向となり、、
また環境意識への高まりから2サイクルエンジンへの風当たりが強くなっていきました。

市場では、ダイハツフェローがいち早くFF化、高性能化を達成し、
ホンダも特徴的なクーペ、ホンダZを発売。
スペース効率を極限まで追求したライフも登場。
スズキはフロンテをRRのままながら
商品力を大幅にアップさせた71シリーズに移行、
などライバル各社の攻勢はすさまじく、
R-2の商品力はあっという間に低下してしまったのでした。

これに対してR-2には水冷化や似つかわしくない
派手なグリルを付けるなどのマイナーチェンジで対応したものの、
発売後わずか3年後に登場したレックスを発売。
そして翌8年には、R-2は発売を終了。
12年作った360に比べて、あまりにも短い寿命ともいえます。



>>初期モデルのこのシンプルな顔はいいですね。
残念ながらエンブレムやサイドモールが欠損しているようですが、
とても綺麗に乗られています。

>>実はこういう国産軽自動車が欲しいんです。でも結構高いんだよなあ。
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10 コメント

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ありますよ。笑 (アニ)
2008-02-26 21:38:08
R2良いね~2スト!
2ストの車のエンジン音を随分聞いてない気がします。

あ、360CCでツインキャブで5MTの車があるよ。
格安でお譲りしても良いです。笑

ただ、国産旧車は部品がね・・・


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叔父の車 (tucci)
2008-02-26 21:51:55
高校卒業後、愛知県へ行き、職業を転々としていた叔父が、ようやく落ち着いた就職先は、世界的に有名な陶磁器の会社でした。そして結婚して初めての子供が生まれた時、叔父はスバルR2で帰省しました。

妹と一緒にドライブに連れて行って貰い、海岸沿いで記念写真を撮ってもらったのがついこの間のよう・・

そんなこんなでR2は実に思いで深い車なのです。・・・と言いながら「なんでスバル360にせんかったの?」ってツッコミを入れてた私でしたが(爆)
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欲しいなあ (ie)
2008-02-27 10:22:35
アニさま>

>2ストの車のエンジン音
好きなのよねー。あのにおいといい...。
>あ、360CCでツインキャブで5MTの車があるよ。
金色の...まだあるんだ!欲しいかも。。
>国産旧車は部品がね
もうホンダもだめなんだ...がーん。

tucciさま>
>海岸沿いで記念写真を撮ってもらったのがついこの間のよう
この頃の車には、一台一台にすごく思い出が残っているような気がします。
父親も昔キャロル360で4人乗りして峠へ行ったとき上れなくて3人が押したとか、甲州街道の交差点で良くオート三輪が転んでたとか...。




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おぉぉ! (まつをか)
2008-02-27 20:55:14
この初期世代のR2萌えっすね(*^。^*)
しかしいかんせん、オイラは2スト臭がダメでして・・・(^^ゞ買うなら4スト軽だなぁw

ちなみにオイラは4ドアセダン軽(トゥデイアソシエ)乗ってましたw
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R2 (R1151)
2008-03-01 01:15:20
お久しぶりです。サァブにお乗りなんですね。スバル360は途中から分離給油になってます。タンクにひびが入りやすいんですよね。振動のせいかもしれません。2週間前に数年ぶりにスバルを運転させて貰いました(3速)が、サスペンションやパッケージングが素晴らしく、本当に名車だと思います。充分に交通の流れに乗れます。ヒーターも効きますし。ただ臭いが駄目な人もいるかもしれませんね。数年前にハッチ55に乗ってましたが、スズキの3気筒は良かったですね。転勤が無ければ持っていたかった。
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Unknown (ie)
2008-03-01 19:46:56
まつをかさま>
>オイラは2スト臭がダメでして
知らなかった!自分は結構好きなんですよお!
>トゥデイアソシエ
あーこれ名前出しちゃだめー(笑
秘蔵の一台だったのですよー(爆

>R1151)
>スバル360は途中から分離給油になってます
そうだったんですね!てっきりR-2からだと思っていました(^^>スズキの3気筒は良かったですね
むかしの国産軽が欲しくなります。。。。
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非ハッチバック! (nek)
2008-03-11 18:49:49
おぉこれは...てっきりハッチバックだと思っておりましたw なるほどこの時代にはその言葉すらなかったのですね~。 そういや60年代頃の車を見ていると、2BOXなのに以外とハッチバックがない物ががありますよね! もしくは後で追加とかw
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難しいとこなんですが (ie)
2008-03-11 19:47:00
nekさま>
サルーン、という分類になるんでしょうね。ほんとにセダンの定義って何なのでしょうね(^^;
>2BOXなのに
ス、スッド(爆笑
あれもちゃんと分類は「セダン」でした。
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スッド! (nek)
2008-03-12 21:33:07
またまた登場のスッド^^ あれも途中から追加でしたね~!! 
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途中で (ie)
2008-03-13 08:59:14
nekさま>
スッド4ドア、ハッチ着きになるんですよね。
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