Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

【セダン蒐集癖】Vol.208 GT-Rはセダンに限る!? スカイラインR33GT-Rセダン

2009-12-07 | セダン蒐集癖。




ieのいちばん好きなGT-Rは、ハコスカです。
スカイラインといえばクーペですが、ie的にはセダンのほうが好きです。


なので、たとえオーテックが出したものであったにせよ、
GT-Rが4ドアで復活すると聞き、実際出た時は「おおー」って思いました。


それがこのR33 GT-Rの4ドアバージョンです。
正式名称は「GT-R オーテックバージョン 40thアニバーサリー」。
2ドアのGT-Rをベースに4ドア化。
リアのフェンダーはノーマルの4ドアのままとはいかないので、
ドア~リアフェンダーまで専用で再設計!
派手なリアスポイラーもなく、エレガントな雰囲気さえあります。
和製M5的なイメージ。でも中身は寧猛なGT-Rそのもの...うーんイイ。
まさに羊の皮を被ったおかみ、じゃない、狼。

生産台数も400台+という希少性や、
ちゃんとメーカーから販売された車なのに形式名が「BCNR33改」ってのもかっこいい。



>>速いハコっていうのはいつの世にも常に需要があって、
パナメーラなども次々と生まれています。
現行のGT-Rももう少し内外装をおとなしくシックにした4ドア版を販売したらどうだろう?
売れるような気がするんですけれども。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【セダン蒐集癖】Vol.207 あ... | トップ | 【フランス車】安い中古乗り... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (海老庵)
2009-12-07 10:29:44
そういえばステージアにも260RSってありましたよね?これの兄弟でしたっけ?
返信する
Unknown (ひでちん)
2009-12-07 14:25:19
これは欲しかったよねー。
横とか後ろから見ると地味でいいね。
前から見ると微妙に背が高い33Rそのものだけど…
もちろんカタログは大切に持ってます。
返信する
Unknown (ie)
2009-12-08 20:52:04
海老庵さま>
>260RS
兄弟といえば兄弟...かもですねー。忘れていました(^^;

ひでちんさま>
>地味
そうなのよ。このさりげなさがまたよろしい!
>カタログ
これだけは持ってない...(涙
返信する
Unknown (マニア)
2009-12-09 00:35:13
この「R]は確か4人乗りですよね。
始めて見たとき、びっくりでしたが、「R]だから当然か!なんて、納得でした(笑)

260RSは、C34ローレルのシャシーを無理やり補強してRB26を積んでたんですよ。
ワゴンボディでドアサッシュなし。ただでさえ剛性の思わしくなかったボディにハイパワーエンジンとパワートレーン。結果はご想像通りでした。

だから皆さんは、クルーを母体にしてしまったんでしょうか(爆)
返信する
Unknown (マニアかな)
2009-12-09 00:42:55
マニアかな?の「かな」が抜けてしまいましたが、日産車と国産車しか分からない、いつもの方です。
返信する
羊の皮を被った狼 (オクラ)
2009-12-09 22:23:07
R33当時は古い概念のクルマってことで評論家筋には不評でしたが、
今見るとクルマらしくていいですね~
特に4ドアは「羊の皮を被った狼」らしくて
オーナーさんには末永く大切に乗って欲しい1台です。

パナメーラやアストンの対抗といわれている
現行GTRの4ドア版も、メディアでは噂されてますね。
きっと2ドアより売れると思いますが・・・・。
返信する
Unknown (ie)
2009-12-10 00:02:17
マニアかなさま>
>C34ローレルのシャシーを無理やり補強してRB26を積んで
なるほど...そりゃ無理がありましたね...
>クルー
そうかもしれません(^^;

オクラさま>
>クルマらしい
そうなんですよね。こういう「汗」を感じる車って減ってきました。
>4ドア版
SUVとかも騒がれていますよね(^v^
返信する

コメントを投稿

セダン蒐集癖。」カテゴリの最新記事