Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

<セダン蒐集癖> Vol.55 ドンガラサルーンの魅力 2代目セフィーロ(A32)

2007-01-11 | セダン蒐集癖。


2代目セフィーロでございます。


井上陽水の衝撃的なCMと、新しい価値観を持つ「33歳のセダン」として
新風を送った初代セフィーロも、すでにデビューから19年!
つい最近だと思っていたこの2代目セフィーロも、デビューは1994年8月!
早いですね..。

で、2代目セフィーロ。初代の持っていたスポーティでフレッシュな感じは
少々影を潜め、マキシマと統合されたゆえボディも大型化、FFサルーンに生まれ変わりました。
エンジンも直6からV6へ、2000cc・2500cc・3000ccとなり、
大幅なキャラクターの変化がそこでも伺えます。

統合される前のマキシマが、実に良心的でセダンの本質を突いたような良識車だったため、
事実上マキシマの後継であり、世界で売られる使命を持っていた2代目セフィーロも、
広い室内、クセのないスタイリングなどを持っていました。
この2Lなどは大きなボディに小さめのエンジン、過度ではない装備などで
とても趣味のいい僕の好きな「ドンガラサルーン」感があっていいですね。

で、このセフィーロ。ヨーロッパでは「マキシマQX」で販売されましたが、
アメリカではマキシマとはならずに、「インフィニティI30」となりましたが、



>>ご存知の通り、セフィーロはその後さらにA33型に進化、現在はローレルと車種統合されて
ティアナになりましたので名前は残っていません。

>>でも、実質的にはティアナのキャラクターはこの2代目セフィーロから続いている
ものと言って良いでしょう。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャンク系チーズ好きに贈る... | トップ | いいなあトーマス »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セフィーロといえば、 (nek)
2007-01-12 21:02:29
今やこの型から始まったかの思ってしまうほど、
スカイラインやローレルと兄弟だった初代とはキャラが
違いますね...国内では実質マキシマの後継なのに名前だけ、セフィーロを継いだって感じでしょうか!?^;
北米ではI30が日欧仕様顔で,
マキシマがオリジナルの北米顔でしたよね~。
あ、リアもオリジナル(笑)
http://www.carsearch.com/783043.htm
返信する
佳いクルマ (goodjob-2005)
2007-01-13 00:22:05
セフィーロって都会的で良い響きですよね。A32型によく似合うと思います。おじさんには発音しにくくて嫌われたらしいですが…
この代の最廉価グレード「20イニシア」って見たことありますか?僕はないです。2リッターV6で199万円(ぐらい)という政策的なグレードだったんですが。
返信する
えぇっ! (でぶん)
2007-01-13 01:02:26
もう12年も経ってたのか!
今でも中東向けなのか、新型スカイラインと一緒に栃木工場から
続々運び出されているのを北関東道~東北道で見かけますね~。
返信する
せひーろ (にゃおにゃお)
2007-01-13 08:34:17
この車、ウチで借りてる駐車場に
現役でしますよん♪
年式とか調べないとわかりませんが。。。
ミニバン、ワゴンのなかですが
私にとっては光る車♪ですね


わたひのくるまも13年目だわ・・・
返信する
中古車ゴロゴロ (サボテンスポーツタウンライド)
2007-01-13 10:45:19
コレ売れたのって、安くて立派でV6、その上リア&荷室広いというポイントを、サニー店の営業努力(と上級移行の受け皿)によりアピール出来たからかな、と思います。
 
しかし、見事にレアカラー(ムーンストーンパープルツートーン)見つけましたね^^
返信する
セフィーロと言えば (DeepSky)
2007-01-14 00:07:35
私も初代のCMで井上陽水さんの「みなさーん、お元気ですか?」が思い出されます。
私は初代(六ツ目 その後普通のライトになってしまった)のスペシャリティカーっぽいキャラクターが好きだったのですが、2台目以降は何故かフツーのドンガラセダンになってしまい、街を走っていても誰も振り向かない車になってしまいました。
この辺りからブランドを守りきれない日産の悪いクセが出始めていたように思います。
返信する
でぶんさま (nek)
2007-01-14 02:10:01
お、このA32型ですか?? この次のA33なら中国向け等で
今でも現役なようですが...
返信する
最初の (AK)
2007-01-14 20:50:27
懐かしいです。免許を取って最初=家のクルマがこれでした。
2Lでしたが、クセが無く、何でもそつなく大きい割に質素なクルマでした。
当時はフロントグリルを、オプションの"ウインググリル"にして乗っていました。
返信する
イイクルマだと思うのです (ie)
2007-01-14 20:52:13
nekさま>
>初代とはキャラが違いますね...
そうなんですよね。名前だけであまりにもキャラ違い。
初代の持っていたフレッシュなイメージはどこへ...
ですがマキシマの後継なので、クルマとしてはいんですよね。

goodjob-2005さま>
>「20イニシア」って見たことありますか
ああ....そんなのがあったような...
たしかに安いですよね。でもセフィーロは安かろう悪かろうのクルマじゃないような気がします。

でぶんさま>
>もう12年も
そうなんです。驚きました。いやはや早いモンです(涙
>中東
現行ティアナ、北米マキシマがそれぞれ仕向地違いでいろんな国に作られているのでややこしいんですよね...

にゃおにゃおさま>
>ミニバン、ワゴンのなかですが
ユーティティ全盛時代ですが、そう思うとセフィーロ後継のティアナが販売健闘しているのが嬉しく思いますよね。


サボテン24SEさま>
>サニー店の営業努力(と上級移行の受け皿)
なるほど、そうかもしれませんね。抵抗無く上の車種を買ってもいいかな、って思えますものね。
>見事にレアカラー(ムーンストーンパープルツートーン)
ぐふふ...気が付いてくださって大感謝♪

DeepSkyさま>
>ブランドを守りきれない日産の悪いクセ
そうですね。名前だけですものね...。ティアナに変えたのは正解だったかもしれません。

nekさま>
>A33なら中国向け等で
ルノーサムスンAM6?もこのA33でしたっけ。あれはどうなったのかしら^^何にせよ、世界戦略車なんですね。
返信する
ウインググリル (ie)
2007-01-16 11:11:17
AKさま>
>クセが
それがいいんですよね。アキさせない。
>ウインググリル
欧州向けマキシマの顔ですね!
返信する

コメントを投稿

セダン蒐集癖。」カテゴリの最新記事