スカイライン。
なんだかんだで、日本人のこころのクルマです。
これほどまでにそれぞれに「スカイラインはこうでなくてはならぬ」という
思いを持たせるクルマも珍しいでしょう。
かくいう自分も好きなのです。やっぱり、スカイラインは憧れのクルマなのです。
いつまでたっても...。
なのでこのコーナーにも頻繁に登場することでしょう^^;
さあ、そのスカイライン、一発目はこれ。
7thスカイライン(R31)。
ですが.....お気づきでしょうか...これ...
ハードトップじゃない!!
しかも4気筒!!
いやあいいっすねえ。
スカイラインの「セダン」で「4気筒」。
しかも、スカイラインでも酷評されたモデル、セブンス。
でも結構走っていましたよね、4気筒スカイライン。
安くても、6気筒でなくてもスカイラインを買うのだ!
という思いが伝わってくるようです。
その思いこそ、スカイラインの存在意義であり、そしてまた「足枷」でもあるのですね。
>>まあこのあとのR32まで4気筒モデルはあったんですけども(^^;
いまや上級移行したスカイラインを思うと懐かしいです。
>>この写真のクルマ、いいですねえ。グレードはエクセル?G?
リアホイルは標準ではないシルビアS13などの後期に履いていたアルミ、
フロントはカー用品店で売ってるなんちゃってアルミ風ホイルキャップ
(しかも5穴だよw)。
このおざなり感...これこそセブンス・セダンの乗り方です...^^
>>やべえ、このクルマ欲しいw
なんだかんだで、日本人のこころのクルマです。
これほどまでにそれぞれに「スカイラインはこうでなくてはならぬ」という
思いを持たせるクルマも珍しいでしょう。
かくいう自分も好きなのです。やっぱり、スカイラインは憧れのクルマなのです。
いつまでたっても...。
なのでこのコーナーにも頻繁に登場することでしょう^^;
さあ、そのスカイライン、一発目はこれ。
7thスカイライン(R31)。
ですが.....お気づきでしょうか...これ...
ハードトップじゃない!!
しかも4気筒!!
いやあいいっすねえ。
スカイラインの「セダン」で「4気筒」。
しかも、スカイラインでも酷評されたモデル、セブンス。
でも結構走っていましたよね、4気筒スカイライン。
安くても、6気筒でなくてもスカイラインを買うのだ!
という思いが伝わってくるようです。
その思いこそ、スカイラインの存在意義であり、そしてまた「足枷」でもあるのですね。
>>まあこのあとのR32まで4気筒モデルはあったんですけども(^^;
いまや上級移行したスカイラインを思うと懐かしいです。
>>この写真のクルマ、いいですねえ。グレードはエクセル?G?
リアホイルは標準ではないシルビアS13などの後期に履いていたアルミ、
フロントはカー用品店で売ってるなんちゃってアルミ風ホイルキャップ
(しかも5穴だよw)。
このおざなり感...これこそセブンス・セダンの乗り方です...^^
>>やべえ、このクルマ欲しいw
セブンスの非GT系、サッシュ付き…正直、やられた~って感じです。この手があったか、と。
ひさしぶりにいいもの見させてもらいました!
スカイラインに限らずマークII系なんかも4気筒版がありましたよね。でもテールランプまで換える(=4気筒はGTじゃない!)というこだわりぶりが、いかにもスカイラインらしいところでもありました。これの1世代前のR30からボディ共通になったけど、その前はわざわざショートホイールベース版に造り替えていたという凝り様。なんだったんだろうね、アレ。
さり気なく“G”とか“エクセル”とか出てくる所、ニクいです。
そんなieさん、U13ブルのSSS-ZまたはスーパーツーリングZと遭遇できる事を期待してます。
今見ても、ふーんて感じなのです。
現行スカイラインのデビューの広告の仕事はしたんですが・・・
ヘリテイジを訴求するということで、
スカイラインミュージアムなるwebページもつくりましたが・・・
正直、負けたという感じなのです。
このクルマに思い入れを持っている。
今も感じ入ることのできるものがある。
そんな方々に負けました。
このクルマのシブさが分かるようになるには、
私にはもう少し時間が必要なのかもしれませんね。
さすがは千葉だ!レアなクルマがあるなぁ……
32からはテールランプも共通になっちゃったしね。
明らかにムダだったけど、あのこだわり良かったよね。
一時期は、ほんとよく走ってましたよねぇ。
何となく21を思い出すのは、僕だけでしょうか?
ところで非ターボの21ってあるんでしょうか?
(ウチの近所でにはGTが1台います。)
R30のTIはレンタカーで借り手乗り回したことがあるのですが。
私も何となくR21思い出します。
非ターボの21は2.2LのTXEが日本に導入されました。
義母が乗っていました(笑)
goodjob-2005さま>
>この手があったか
これ見たときは大人げなく叫んでしまいました(よね、とくさん)。久しぶりに見た7thがセダン...しかも4発!
たま~るさま>
>狭いトレッド
ちょっと前の、とくに日産車がかっこよく見えない理由がこれかと...。今見るとこれがまたいいですねえ。
とく@Twingoな日々さま>
>めっけたヤツじゃない(笑)
うほほ、そうです!そういえばと思い出して...撮っておいてよかった^^
>テールランプまで換える(=4気筒はGTじゃない!)というこだわりぶり
>凝り様
そうそう..GTにしても赤バッジ、青バッジとかあったり。こういうコダワリのある国産車って少なかった。いまでもこの妙なコダワリが復活しないかなとか思うのです。
サボテンTSさま>
>“G”とか“エクセル”とか出てくる
正直R31の4発のグレードが思い出せずにいました...TI?GXi?....あ!エクセル!?(爆
>U13ブルの
検索中ですよ~w
寿さま>
>正直、負けたという感じなのです。
いえいえ、それこそがスカイラインたる部分なのですね。
いろいろな思いを抱かせる。これほどまでに。
僕は小さいときからc10スカイラインの伝説が刷り込まれているのですが、このクルマのすごいところはこういうカタチでいろんな人の中に「伝説」があることなのではないでしょうか。
ひでちんさま>
>32からはテールランプも共通
正直、こだわって丸ランプにはしないで欲しかったなあ...GXi(笑
しいさま>
>ほんとよく走ってましたよねぇ
R31は酷評されましたが実は結構売れたんですよね。
>21を思い出す
カクカクデザインですからね~^^
R21はTXEというグレードだけがノンターボとして日本に入っていましたよ。ひとことでいうと、壊れるけど、すごくルノーらしい良いクルマです。シートは...カラダ溶けます。
しのぶくん@脳内自由人さま>
>それもまたタイトな選択
ちゃんとした?のも用意していますw
>義母が乗っていました(笑)
このお話聞くたびにすごいなあと...^^
どうしてもR21TXEはナビの長期リポート(大川さん担当)の「壊れまくる」という印象が拭えないのですが実際はどうだったのでしょうね...(え?買うの?ie...←それはさずがに無い!?
当時の暴○系の方々(ホリ○ーオートのOh,My街道○ーサーとか...)には逆に太いタイヤがはけるという事で人気だったとかなんとか...。
ただ、さすがに7thのセダンでそういう人はいなかっただろうな~。