Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

【セダン蒐集癖】Vol.180 現代版サニー、ティーダ・ラティオ(の、タクシー!)

2009-06-18 | セダン蒐集癖。
ieはサニーとか、カローラとか、大衆実用セダンも好きなのですが、
カローラとくらべてサニーは名前も消えてしまい、それはちょっと寂しい限りです。


で、そのサニーの後継者として、案外検討しているのが「ティーダ・ラティオ」。

ハッチがベースのティーダのセダン版なので、ie好みの「後付けセダン」とも言えるのですが、
そこはサニーの後継車だけあって、サルーンとしてまっとうな成り立ちを持っていますね。

で、そのラティオ。車内も広いし、実用的。日産が謳うほど「高級」な感じはしませんが、上質な車ではあるでしょう。






ところが、先日飯山に行った時、駅前にいたのがこのラティオのタクシー!

えええ!ラティオにタクシー仕様なんてあったの!



でも車内の広さ、天井の高さ、乗降性の良さはたしかにタクシー向けかもしれません。


>>サニーにはさすがにタクシー仕様は無かったと思います...
そういえばブルの後継とえいば、シルフィもありますね。
シルフィはタクシーになってないのかな?
旧型だと教習車仕様にはよくなってましたが...。
コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【てつどう】憧れの近鉄。や... | トップ | 【セダン蒐集癖】Vol.181 実... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええーっ! (たまーる)
2009-06-18 01:22:18
これは。。。
緑ナンバーがもの凄い違和感を醸し出しているような気がします。
でもシルバーの鉄チンホイール萌えますねぇ。
やはりLPG仕様なんでしょうか。
返信する
Unknown (ぱとらしゅ)
2009-06-18 01:29:13
タクシーネタならお任せください(w

クルーが8月末までのオーダーで生産を打ち切る
ことが決定しており,日産しか使わない(使えない)
タクシー会社はその後継車選びに困っています

当然,このラティオも候補にはなるのですが
(教習車=5速マニュアルも展開可能ですしね)
FFに対する懸念とATがCVTになった場合の耐久性など
抱える問題は山積しているそうです
LPGボンベを積んだ時のトランク容積もヤバそうですし
(車椅子が寝かせて積めるかどうか,です)

でも,クルーよりこっちのが広いんですよね…
それに,世界一売れてる日産車なら,タクシー向けに
オーテック経由で造っても採算は取れそうな気は
するんです

9月以降の日産の動きに要注意です
返信する
教習仕様車 (とく@Twingoな日々)
2009-06-18 11:11:41
「ティーダラティオ」の教習車・・・あるよっ。
http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2008/_STORY/080910-02-j.html

なんと専用1.6リッター+マニュアル装備!
AT車は4ATですね。ちなみにティーダは廉価グレードだとCVTじゃなくって4ATなんです。
いわゆるビジネスグレードベースなので、コレをタクシー仕様車に転用するのは容易なことでしょう。絶対的なボディサイズの関係で、LPG仕様化だけは難点でしょうが・・・
まあ荷室スペースが必要ならいっそ「ウィングロード」、いや、同じBプラットフォームを使う「NV200バネット」(!)っていう手も(セダンじゃないといけない合理的理由がないのならね)。
返信する
てっちんもいいですね (こぶらん)
2009-06-18 20:13:24
乗ると何の不足もなく普通にいいクルマなんですよね。
タクシーには最適かも。

ラティオはともかく、5Drハッチはもっと若い人にもウケると思ったんですけどね。
もう少しスポーティというか、見た目が若者向けのグレードが追加されたらいいなあ。

ちなみに、前期のビニールレザーみたいなシート生地にはぶったまげました~。
返信する
そういや・・・ (プレネル)
2009-06-18 22:59:18
先週台湾に行った時に何度か見たのが、マーチ(旧型)のトランク付セダン!

まさにトランクくっつけただけ~のクルマでしたが、結構よく走っていましたw
返信する
Unknown (ie)
2009-06-19 00:38:15
たまーるさま>
>シルバーの鉄チンホイール萌えますねぇ
実用車はやはり鉄ですね(^^
>やはりLPG仕様なんでしょうか
うーん、わかりませんでした、そこまでは...。
気になります。

ぱとらしゅさま>
お待ちしておりました(^^
>クルーが8月末までのオーダーで生産を打ち切る
そうでした、クルーは生産が終わるんですよね。
トランクはクルーよりはたしかに狭そうです。
うーん、ぱとらしゅさんのクルーの記事にもかいたような記憶ありますが
クルー、惜しすぎます。

とく@Twingoな日々さま>
>「ティーダラティオ」の教習車
あったのか!たしかにこの車なら教習者むけかも。
>ちなみにティーダは廉価グレードだとCVTじゃなくって4ATなんです。
さすが。。。こういう知識の深さにはかなわんですわ(涙
ビジネスクレードのティーダ転がすのもかっこいいかも(汗

こぶらん兄やん>
>5Drハッチはもっと若い人にもウケると思ったんですけどね
セントらをぜひ入れてほしいですよね。
あのかっこよさ、最高なんだけどなあ。。。

プレネルさま>
>マーチ(旧型)のトランク付セダン
これでしょうかー
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/e/ee/Nissan_March_sedan_001.JPG

ミニクルーの趣き。。。やばっ、これie的に萌え車ぢゃあないですかあ!
返信する
後付感の少なさ (まつをか)
2009-06-19 01:35:26
・・・は、特筆モノですよね、ラティオはw
黒とかで乗ると意外に高級感?あったりして、ローレルスピリットの再来か?なんて思いますw

なんかノートにもMT設定したり、最近日産はMT設定が増えてますよね♪
教習車仕様はマイクラC+Cと同じくHR16DEで、どうやら欧州仕様のをそのままいれているようですが。確か普通MTは6速で1.8だった気が。
返信する
1523 (CAMERA)
2009-06-20 17:50:12
このタクシー、ナンバーが「1523」(いこーにっさん)ですね。
返信する
Unknown (ie)
2009-06-21 10:55:35
まつをかさま>
>ローレルスピリットの再来か?
ラティオはたしかに上質な車だと思います。ローレル魂みたいな「高級仕様」ってのもあれば面白いでしょうね(アクシスはそれにはあたらないから...)。

CAMERAさま>
>ナンバーが「1523」(いこーにっさん)あ。。。ほんとだ!気がつきませんでした!
返信する
compact NISSAN (《》 nek)
2009-06-27 01:54:59
ひぇ~こりゃレアですね(笑

クルーの生産打ち切り、ラティオの教習車^^
気になるネタが満載ですね!!

こちらで売られているTIIDAはすべてタイ製
なのですが、そのせいか妙に安っぽいです^;
いや実際安いですけどね。カローラやシビックと比べたら値段でしか勝負できなそうなところが気がかりです^; 先代までのパルサーはかなり人気があったようですが、ティーダに変わってからは、その勢いがかなり落ちたような感じがします。シルフィは売ってないし。
あ、その分メガーヌ売るのか!?(笑
返信する

コメントを投稿

セダン蒐集癖。」カテゴリの最新記事