Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

【セダン蒐集癖】Vol.233 「B4」ブランドの確立 スバル・レガシィB4(BE型)

2010-07-05 | セダン蒐集癖。
というわけで、2回連続でレガシィB4です(^^


ドコドコドコドコドコドコドコドコ(以下ry→効果音w


レガシィは初代からセダンボディを用意していましたが、この3代目(BE・BH型)になって、
セダンに「B4]というサブネームが与えられ、しかもセダンはスポーティグレードのみとなって
「B4=スポーツセダン」という図式を強烈にインプットすることに成功しました。


それまでのレガシィセダンは、
レオーネ以来の「スバルのほんわかセダン」なグレードもあって好きだったんですが(汗
このB4のとことんスポーツ路線も、スバルらしい上手な戦略だなあと感心。



この代までは幅が1.7m以下なので、2L以下なら5ナンバー。同クラスの車種が
のきなみ3ナンバーに移行していく中で、頑なまでに5ナンバーを死守してきた印象があって、
それもまたなんだか好きだったなあ。


RSKというグレード名にもシビレタ!
K=ドイツ語のコンプレッサー。つまり、ターボ。それをわざわざ「RSK」と呼んだあたり、
グレード名萌えなieにはヒットしましたっけ。
でも、そういえばターボ=Kってこの代のレガシィだけ?



>>5ナンバーだとデザインの伸びが無い、自由に出来ないなどという理由で?
3ナンバー化するクルマもたしかにある中、5ナンバー枠の中でも
ここまで魅力的なデザインが出来るのですから、すごいですよね。スバル。
それに衝突安全のことを考えて3ナンバーに...というのもありますが、
たしかこの代、衝突試験でかなりよい点数を出していた気が...。

>>性能的には相当なものなのに、「いかにもスポーツしてます!」という
デコレーションもなく、控えめなのも一連のレガシィの良さですねえ。

>>ちなみに最近のメルセデスの車種、「SLK」などの場合の「K」は
「Kleine(小さい)=K」なのでその違いに注意です(^^
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【てつどう】昭和の残り香漂... | トップ | 【ルノーな話】「新しめ」な... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱとらしゅ)
2010-07-05 23:27:30
もとオーナー(NAでしたけど)がやってきましたよ.
標本はB型RSKですね.マフラー換えてないのは
都内の騒音事情に配慮したからでしょうか・・・

5ナンバーサイズで頑張ったので,パネル剛性を確保するために
側面の「線」が煩雑ですが,実物はかなり立体的な面構成でして
黒とか紺だと映り込みにウットリすることも.
室内も(前後方向には)十分広く,ファミリーカーとして使える
恐ろしく速いセダンの一例でした.

ポルシェが技術協力したとか
相変わらずブランドものパーツがてんこ盛りだったり
アルミ素材をふんだんに使った車体とか
スポーツ一直線でイメージ構築大成功!とか
20世紀末の車として十分に存在価値があったと思います.

内容の割りに安価で大変お買い得でしたが,
中身は妥協を許さない昔日の富士重工そのもの.
コレを買って上質なセッティングをしていけば
BMWみたいな乗り味が実現・・・できるかな?
返信する
今回は乗り遅れないぞ (むつこ)
2010-07-07 04:05:06
というわけで、元2L・RSKオーナーですよ。
ロードスターオーナーの友人が
「税金額が同じなのはオカシイだろ」
と、よく話してましたw

確かに重いのが玉にキズですが
流すもよし
頑張るもよし
な、イイコでした。
高速巡航でロングドライブでも疲れない、さすがです。

ま、一番は乗ってて楽しかったっとこが大事よね。
返信する
オーナーさんありがとうです! (ie)
2010-07-07 19:36:39
ぱとらしゅさま>
>室内も(前後方向には)十分広く
実用的で速いという理想のハコ的な存在でしたよね。
>中身は妥協を許さない昔日の富士重工そのもの
ここまで某T社では生産車に作りこまないですし、
コスト度外視的な仕様ではクルマを用意出来ないのでは、と確かに思います。
スバルらしくて、こういうところがたまらないのですよね。

むつこさま>
>「税金額が同じなのはオカシイだろ」

馬力課税にするべきかも(汗

>高速巡航でロングドライブでも疲れない
友人のクルマで少し乗りましたが、サイズ的な「疲れ」もなく、乗り心地も良く、ラクな高性能車という印象がすごくあったですう。
返信する
LIBERTY GX AWD (《》 nek)
2010-07-08 18:36:18
>「B4=スポーツセダン」
この販売戦略はお見事でしたね~。
RSとRSKというグレード名ももちろん^^
でも、それも日本国内だけのお話w
海外ではこんな感じのエアロなし、
フルホイールカバーなやつが、
トゥロロロロロロロロ~っと軽快な音を立てて
走っていて、これはこれで新鮮です^^

http://www.carsales.com.au/all-cars/dealer/details.aspx?R=8695387&YearFromShort=1643&__Qpb=true&Cr=1&__Ns=pCar_RankSort_Int32|1||pCar_PriceSort_Decimal|1||pCar_Make_String|0||pCar_Model_String|0&keywords=&YearToShort=1674&__N=1216%201246%201247%201252%201282%204294963801%204294963605%201643%201674%204294901255%201561&SearchAction=N&silo=1011&__No=0&seot=1&tsrc=allcarhome&__Nne=15&trecs=19&__sid=129B3813AF3D
返信する
これは! (ie)
2010-07-09 12:58:33
《》 nekさま>
このモデルにも「素」があったのですね!
すごくかっこいいし、ある意味
スポーツモデルと対極の「スバルらしさ」!
返信する
Leone (《》 nek)
2010-07-09 16:28:09
"B4"じゃないBEは、
多彩なグレード展開を持っていた
レオーネ時代のベーシックグレードの
ようで、群馬の街角で見たりすると
妙に自然な感じがしそうです(笑
返信する
Unknown (ie)
2010-07-09 20:51:58
《》nekさま>
そうなのです、ほんとレオーネっぽい!
写真見た瞬間に、「あ、レオーネ」って思いました!
現行のレガシィに無いのって、たぶんこの
「レオーネっぽさ」なのだと気が付きました。
返信する
Unknown (ぱとらしゅ)
2010-07-09 22:18:51
>ieとの

>「レオーネっぽさ」

もしかしたら,今のスバルが忘れ去りたいものかも・・・
返信する
たしかに! (ie)
2010-07-12 13:17:58
ぱとらしゅさま>
そうですよね、そのことは忘れたいものなのかもしれません...。

だけど「ベーシックだけど、すごくいいクルマ」
という思想だけは決して忘れないでほしいです。
サンバー無くすのは、ほんとにどうかしてる。
返信する

コメントを投稿

セダン蒐集癖。」カテゴリの最新記事