Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

【シトロエンC5】やっと夏タイヤにしました

2009-07-07 | シトロエンC5。

3月のエントリ以来、もう夏だと言うのにようやく夏タイヤにしました。





さすがにスタッドレス履いていて夏になってしまい、これはいかんと思ってました。
夏タイヤ、夏に履くと制動距離はぐーんと伸びるし、燃費は良くないし、
とこの時期にはいいことが無いのですねえ。



でも、こんなに時間が過ぎてしまった。

というのも、そのエントリで「ミシュランは絶対」って書いてある通り
ヤフオクの中古でもいいのでミシュランにするつもりだったんですが、
C5のホイルは「センターに穴が無い」タイプなので、
どこでも交換してもらえる代物では無いのです。
なので、ヤフオクで落としても、交換はセンター穴なくても交換出来る
タイヤショップなどに持ち込んで、4本で1万円近くかかってしまうのです。


しかも夏タイヤを別のホイルに組んで、という夢(?)も、
まったく適合するサイズの安いホイルが(ヤフオクでw)出てこないというのもあって、
気がつけばこんな時期に...。

まあ、使う予算を増額してふつうに新品で買えばいいだけなんですが。




で、ようやく換えたわけですが。


オイルも買って以来半年換えてなかったので、
スーパーオートバックス三鷹に行って交換してもらうことにしました。
この店、前回夏タイヤ(溝が無いので廃棄)を冬タイヤにしてもらうとき、
遅い時間なのに無理を聞いてもらい、しかもバランス取りの厄介な
センター穴無しホイルと格闘してくださった店で、
その件以来良く行くようにしています。


で、オイル(残念ながらtotalが無いのでValvolineにしました)交換を待っていたところ、
目に入ってきた「夏のタイヤセール」の文字...。


何気にミシュラン安くないか、などと見て回っていたら...。

「ヨコハマA200 195/65/15 工賃、窒素ガスコミコミ」で、3万円前半のPOPあり。
A200は10年くらい前の古い設計で、グレード的には俗に言うベーシックライン。
巷間の評価はピンキリなタイヤなのですが、
実はR19で同クラスのBSスニーカー履いていた
(というか、買ったらついてきた)記憶も有り、
ベーシックタイヤにそんなに抵抗もない。
ってことで、あまり迷わずそのまま購入しちゃいましたw


何が「ミシュラン、絶対」なんだ...ie(脂汗



...で、気になるA200なんですが、
これがまあ普通の、ほんとに可もなく不可もないタイヤです。
ロードノイズも少ないし。
乗り心地重視のタイヤではあるので、
イドラクティブ・サスペンシオンの良さを改めて感じられます。
剛性感がもう少し欲しいかなあ、
ハンドリングがちょっとシャープじゃないなあ、ってあたりは、
ieの乗り方では問題ないっす。
まっすぐ走って、疲れなければいいので(^^;

何しろ半年スタッドレスだったからどんなタイヤでもよく感じてしまう(汗


路面の突き上げも減少し、絨毯感も感じられる。
荒れた路面のいなしかたは最高です。
改めてC5を見直した!
というか、スタッドレス
(まあ、履いていたピレリのスタッドレスは乗り心地もハンドリングもかなりいいタイヤだったのだが)
であれだけの乗り心地だったC5がすげえw

ということで、旧型C5、やっぱりいいくるまだなあ(うっとり



タイヤにもこだわれば...と思うのも確かで、
値段がそのまま反映される商品ですのでいろいろ考えてはいたのですが、
これでいいものはこれでいいのだ!という割り切りがモノに対してあるので、
今回はそれに従いました(^^;




>>ちなみに。すごいぞセサンク。
全長4.6mしかなくて、リアのオーバーハングもそんなに長くないのに、
トランクにふつうに外した冬タイヤを4本、余裕で収納!
リアシートは、もとからトランクに入っていたものを置くためにフォールディングしたが、
タイヤ4本はキャビン内には一切入っていないのだ!!!






コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする