期間限定、というか短期集中?のワンオーナーコーナーです(^^;
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/c9/43a98a32e61308a55402e751e050c0db.jpg)
で、ビートルです。
これも立派な「セダン」の一類型になります(2ドアセダン)。
実はビートルって名前は俗称で、
正しくはVW Type1/Typ1(独語読みテュープ・アインス)、VW1200、VW1303など
車名は時代時代で異なります。
これもワンオーナー車でしょう。
ヤナセの正規ものだと1978年のドイツでの生産中止までで、
たしかこの個体はFウインドウがカーブドガラスだったので
最終型の1303ではないかと思います。
もみじマークのとおり運転手はおじいちゃん。
色あせた「56」ナンバーも、レストアしていないけど
「使用感あるけどキレイな状態」というのもいい感じですねえ。
2CV、ミニとならんで戦後の復興期を支えた名車のひとつです。
ちなみに設計はポルシェ、
そのフェルディナンド・ポルシェに設計を依頼したのはあのヒトラーです。
製造開始は1938年...製造終了は2003年。
2CVよりも10年近く早く、そして製造も10年以上遅くまでしていたのです。
21世紀まで戦前デビューのクルマ(むろん各部はアップデートされていたにせよ)が
本国から手を離れていたとはいえ製造されていた事実はすごい!
そして、1950年代初頭からこの車を輸入していたヤナセもすごい...。
>>まだ中古市場でたまに残っていて、フラット4系の専門店も多いので
珍しい車では無いですが、さすがに最近は見かけなくなって
「趣味の領域」のクルマになってしまいました。
ちょっと前までふつうに、いまゴルフを見るような感じで「普通の外車」として
走っていたのですけどもね。
>>かつて実家でtype2に乗っていたので、フラット4のあのバシャバシャ音には思い入れも有り、
いつかは一度でいいので持ってみたい一台です。
>>歴史的背景に弱い人間なので、政治的戦争的側面はすべておいておいて
ヒトラーの時代のプロダクションモデルであるというすごさ、
ライカやBMWのバイクに通じる「ドイツものは世界一ィィィィィィ」な感じとかが好きなのです...(汗
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/c9/43a98a32e61308a55402e751e050c0db.jpg)
で、ビートルです。
これも立派な「セダン」の一類型になります(2ドアセダン)。
実はビートルって名前は俗称で、
正しくはVW Type1/Typ1(独語読みテュープ・アインス)、VW1200、VW1303など
車名は時代時代で異なります。
これもワンオーナー車でしょう。
ヤナセの正規ものだと1978年のドイツでの生産中止までで、
たしかこの個体はFウインドウがカーブドガラスだったので
最終型の1303ではないかと思います。
もみじマークのとおり運転手はおじいちゃん。
色あせた「56」ナンバーも、レストアしていないけど
「使用感あるけどキレイな状態」というのもいい感じですねえ。
2CV、ミニとならんで戦後の復興期を支えた名車のひとつです。
ちなみに設計はポルシェ、
そのフェルディナンド・ポルシェに設計を依頼したのはあのヒトラーです。
製造開始は1938年...製造終了は2003年。
2CVよりも10年近く早く、そして製造も10年以上遅くまでしていたのです。
21世紀まで戦前デビューのクルマ(むろん各部はアップデートされていたにせよ)が
本国から手を離れていたとはいえ製造されていた事実はすごい!
そして、1950年代初頭からこの車を輸入していたヤナセもすごい...。
>>まだ中古市場でたまに残っていて、フラット4系の専門店も多いので
珍しい車では無いですが、さすがに最近は見かけなくなって
「趣味の領域」のクルマになってしまいました。
ちょっと前までふつうに、いまゴルフを見るような感じで「普通の外車」として
走っていたのですけどもね。
>>かつて実家でtype2に乗っていたので、フラット4のあのバシャバシャ音には思い入れも有り、
いつかは一度でいいので持ってみたい一台です。
>>歴史的背景に弱い人間なので、政治的戦争的側面はすべておいておいて
ヒトラーの時代のプロダクションモデルであるというすごさ、
ライカやBMWのバイクに通じる「ドイツものは世界一ィィィィィィ」な感じとかが好きなのです...(汗