Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

【シトロエンC5】やっと夏タイヤにしました

2009-07-07 | シトロエンC5。

3月のエントリ以来、もう夏だと言うのにようやく夏タイヤにしました。





さすがにスタッドレス履いていて夏になってしまい、これはいかんと思ってました。
夏タイヤ、夏に履くと制動距離はぐーんと伸びるし、燃費は良くないし、
とこの時期にはいいことが無いのですねえ。



でも、こんなに時間が過ぎてしまった。

というのも、そのエントリで「ミシュランは絶対」って書いてある通り
ヤフオクの中古でもいいのでミシュランにするつもりだったんですが、
C5のホイルは「センターに穴が無い」タイプなので、
どこでも交換してもらえる代物では無いのです。
なので、ヤフオクで落としても、交換はセンター穴なくても交換出来る
タイヤショップなどに持ち込んで、4本で1万円近くかかってしまうのです。


しかも夏タイヤを別のホイルに組んで、という夢(?)も、
まったく適合するサイズの安いホイルが(ヤフオクでw)出てこないというのもあって、
気がつけばこんな時期に...。

まあ、使う予算を増額してふつうに新品で買えばいいだけなんですが。




で、ようやく換えたわけですが。


オイルも買って以来半年換えてなかったので、
スーパーオートバックス三鷹に行って交換してもらうことにしました。
この店、前回夏タイヤ(溝が無いので廃棄)を冬タイヤにしてもらうとき、
遅い時間なのに無理を聞いてもらい、しかもバランス取りの厄介な
センター穴無しホイルと格闘してくださった店で、
その件以来良く行くようにしています。


で、オイル(残念ながらtotalが無いのでValvolineにしました)交換を待っていたところ、
目に入ってきた「夏のタイヤセール」の文字...。


何気にミシュラン安くないか、などと見て回っていたら...。

「ヨコハマA200 195/65/15 工賃、窒素ガスコミコミ」で、3万円前半のPOPあり。
A200は10年くらい前の古い設計で、グレード的には俗に言うベーシックライン。
巷間の評価はピンキリなタイヤなのですが、
実はR19で同クラスのBSスニーカー履いていた
(というか、買ったらついてきた)記憶も有り、
ベーシックタイヤにそんなに抵抗もない。
ってことで、あまり迷わずそのまま購入しちゃいましたw


何が「ミシュラン、絶対」なんだ...ie(脂汗



...で、気になるA200なんですが、
これがまあ普通の、ほんとに可もなく不可もないタイヤです。
ロードノイズも少ないし。
乗り心地重視のタイヤではあるので、
イドラクティブ・サスペンシオンの良さを改めて感じられます。
剛性感がもう少し欲しいかなあ、
ハンドリングがちょっとシャープじゃないなあ、ってあたりは、
ieの乗り方では問題ないっす。
まっすぐ走って、疲れなければいいので(^^;

何しろ半年スタッドレスだったからどんなタイヤでもよく感じてしまう(汗


路面の突き上げも減少し、絨毯感も感じられる。
荒れた路面のいなしかたは最高です。
改めてC5を見直した!
というか、スタッドレス
(まあ、履いていたピレリのスタッドレスは乗り心地もハンドリングもかなりいいタイヤだったのだが)
であれだけの乗り心地だったC5がすげえw

ということで、旧型C5、やっぱりいいくるまだなあ(うっとり



タイヤにもこだわれば...と思うのも確かで、
値段がそのまま反映される商品ですのでいろいろ考えてはいたのですが、
これでいいものはこれでいいのだ!という割り切りがモノに対してあるので、
今回はそれに従いました(^^;




>>ちなみに。すごいぞセサンク。
全長4.6mしかなくて、リアのオーバーハングもそんなに長くないのに、
トランクにふつうに外した冬タイヤを4本、余裕で収納!
リアシートは、もとからトランクに入っていたものを置くためにフォールディングしたが、
タイヤ4本はキャビン内には一切入っていないのだ!!!






コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【てつどう】満鉄の行き残り... | トップ | 【シトロエンC5】夜も明るい... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが・・ (tucci)
2009-07-07 06:31:52
607のトランクも、恐ろしい位の容量があって、業務用の「曲録」という椅子を飲み込んでしまった時には、ただただみんなで啞然としましたが・・さすが同じプラットフォームだけの事はありますな。
返信する
505も (ie)
2009-07-07 09:57:49
tucciさま>
xantiaもずいぶん積めましたが、車体がちょっとおおきいぶん、C5はえらく積めます。
607もすごそうですね。

プジョーはセダンでもトランクは広大。
505も、そここそ浅けれど
奥行きは無限の広さでした。
返信する
R19も (海老庵)
2009-07-07 10:01:14
リヤシートを折り畳み荷物を全て降ろしたら、195/50R15の新品4本と、古タイヤの195/50R15(交換用のホイールについていたもの)4本の合計8本をあっさりと飲み込みました。

前回タイヤとホイールを交換する時のささやかな思い出です。そろそろ替えないとな…
返信する
おぉお (まつおか)
2009-07-07 12:53:41
65くらいの扁平率だと国産でもコシのあるやつが多いのでイイですよね♪
・・・と言いつつ、オイラもミシュラン信仰ですがwww

オイラはエグザンティアで引っ越ししましたが、テレビ・冷蔵庫・洗濯機以外はスッポリ入ってビックリしたのを覚えていますw
返信する
夏タイヤ (CAMERA)
2009-07-07 18:34:10
C5、トランク広いですねー。

タイヤ、自分もこの春に夏タイヤを買う時、ミシュランが欲しかったのですが手に入らず、ヨコハマのアース1にしました。(タイヤのサイズ的に、ほとんど選択の余地がなかったのです)
「エコタイヤ」ということで気に入ってます。
返信する
うちも非ミシュランです (45)
2009-07-07 19:25:11
うちは韓国タイヤのネクセンです。
買ったときに新品がついてきたので、最初は「えっ」て感じでしたが、3000km走ったあたりからかなりしっくりきて、そもそもネクセンのタイヤのなかでもコンフォートに類されるもののようで、今のところ不満はありません。
もちろんミシュランがベストなのでしょうが、そもそもハイドロが抜群のC5ですから、「弘法筆を選ばず」なのかもしれませんね。。
返信する
たそがれ (asn?)
2009-07-07 20:53:29
ヨコハマユーザーです。

仰る通り可も無く不可も無く。
こういうのが普通なんだろうなぁ。
世の中の大半の人って、こんな感じで良いんだろうなぁ。
と感じております。
これって車選びにも言えるかも。

しかしタイヤって普段存在を意識してないですけど、単体になると結構主張する大きさですよねぇ。
返信する
Unknown (ie)
2009-07-07 21:49:55
海老庵さま>
>4本の合計8本をあっさりと飲み込みました
R19はすごいですよね。
自分のシャマドはセダンだったのでなお積載能力があって、C5以上にびっくりな搭載量でした。幅が狭いのでC5には劣りますが、
4.2mしかないのに、あれはすごかったです。

まつおかさま>
>オイラもミシュラン信仰ですがwww
そうなんだよねえ...けちけちすんなって自分に言いたいのだけど、もう7万走っている車なので来年の車検はどうしよ(以下ry

CAMERAさま>
>ヨコハマのアース1にしました
今思うともう少し見てまわればよかったなって後悔もしているんです...
すぐ横でアース1のセールしていた...3本ぶん価格で4本買える...もう少し上乗せすれば届いたんですよ~(涙

45さま>
おー、非ミシュランのC5ユーザさま(嬉
うちは韓国タイヤのネクセンです。
>「弘法筆を選ばず」なのかもしれませんね
それは思います。
正直、スタッドレスでもあれだけの乗り心地だったので、どんなタイヤでもOkなのかも。
「タイヤが変わると乗り心地が・・・」というCMありますが、それもあってるけど
結局はクルマ自体なのになあ、とも思います(^^;

asn?さま>
>仰る通り可も無く不可も無く
譲れないところ(シートや乗り心地)は他に代替するものはそうそうないんですが、
タイヤはある程度の性能があればいいかなあと思ってます。
言い方変ですけど、下着はユニクロみたいな感じ。
いい下着を買えばそれは、むろんいいものだとわかるのですけども...。

ミシュランがいいのはわかっているんですけれどもー。
返信する
適合するホイール (45)
2009-07-12 23:00:44
ホイール合うのがないですよね。。。
306のものはしっくりくるようですが、じゃあヤフオクで探せるかというと極めて難しいのですが。
ちょっと前にC4ピカソの中古ホイール(純正)を見かけました。
これは合うのでしょうか。。。
結構かっこいいデザインです。
返信する
そうなんですよー (ie)
2009-07-13 22:29:52
45さま>
ホイールないんですよねえ。
今年の冬までには探したいです。。。
つけかえのたびにお金が飛んでいく~(涙
>C4ピカソ
合うといいのですがシトロエンもこまめに合わない(涙)なので、調べて見ないとなんとも(号泣
返信する

コメントを投稿

シトロエンC5。」カテゴリの最新記事