日本に入ってくるフランス車の、どちらかというとベースグレードに近いモデルに興味津津のieです。
古くはサンクのファイブやGL、GTSなど、
ZXなら、クラブとか。
最近ならルーテシア2の1.2や1.4、メガーヌやクサラ・C4の1.6Lモデル。...などなど、
ベーシック~中堅グレードならではの軽快感や「らしさ」にあふれてて、それもまた魅力哉。
まあそういうieのC5は、本国だったら装備満艦飾の上位グレードなのですけどもねぇ。
で、そんな折(どんな折だw)、久しぶりに本国のシトロエンサイトを覗いたら、
そんな「素っ気ない」クルマの写真を見つけてしまったのでした。
どうやら広告から察するに
よくある「お買い得車」的なもののようなのですが、
日本ではかなりの高級装備を標準で持つC4ピカソ(本国ではグランC4ピカソ)も、
素になるとこんなステキな外観に...(涙
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/51/087e2010df490d479270e600ed27e20a.jpg)
どひゃああ。黒い。バンパーが派手に黒いwww
で、もう一台のピカソ、ie的に欲しい5places(座席)ピカソは、これもまた魅力的なり...。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/11/ad66b0656b8ec2b8a581cc5866dae7af.jpg)
引きしまったサイドモール。必要最小限とはいえ角を守るぞ!な黒モールバンパー。
うーん、ie、やはり黒モールが大好きなようです(汗
ということで、もう少しサイト見て遊ぶことにしましょう。
日本に未導入が多いのは外国車の常ですが、シトロエン・プジョー(PSA)には
もったいないなあ、日本で売ってクダサーイ!って車種が結構多いです。
なんで持ってこないの?の最右翼、C3ピカソ。
そうなんです、C3にもピカソがあるのです!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/59/8e252684021b8b7d9bbb0d9c278bdfe9.jpg)
サイズも適当な感じだし、内外のデザインもなかなかいい。「ギア」っぽい感じも魅力的だなあ。
次が、ネモ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/c7/3cb8fa4be6e0fe91328778c3fcbf1207.jpg)
カクレクマノミでも、エウーゴのMSでもないですw
トルコで製造される商用車で、ベルランゴの下位に属します。
以前あったVISAベースの商用車、C15の後継的な位置づけでしょうか。
ちなみにPSAでの兄弟車であることはもちろんのこと、FIAT版もあります。
シトロエンはNemo(ネモ)、プジョーはBipper(ビッパー)、
でフィアットはFiorino(フィオリーノ)と言うらしい。
これかっこいいなあ。
なんでこんなに鼻が長いんだ?という疑問はあれど、
働く車ぽいし、黒モール全開だしw
次のカングーがでかくなってしまうので、このサイズは日本でも売れないのかな?
ちなみにこれがC15。前半部はほとんどVISA。
![](http://home.m04.itscom.net/sncf/images/voitures/en%20france/c15_ps.jpg)
なおベルランゴもフルチェンジして二代めに!
昨今のシトロエンファミリーフェイスになっていた!
知らなかった。ずいぶん高級感があるもんだ...。
これも幅がだいぶあるように見えます。
でも素直にかっこいいな。
スバルっぽい感じもする...。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/6d/d9f7ef086b49707cdbf62c0f171aad1a.jpg)
で、初代ベルランゴもちゃんと?併売中。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/3a/89b2d8ec514c56cca31f8cc2992bbe50.jpg)
新型も洗練されていていいが、旧型もかっこいい。道具って感じ炸裂。
なお名前はベルランゴ・ファーストなる名前になってるようです。
最後に...C2もフェイスリフトしてた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/6e/515bc1f8b4742dcdc8e198031938221a.jpg)
これはマイチェン前のほうが...いいなあ。
カクカクのウインドウグラフィックスとかに、丸めデザインのバンパー合わない~。
>>商用ではジャンピーもジャンパーもすごい形になってたんですけど割愛...
またの機会に(^^;
古くはサンクのファイブやGL、GTSなど、
ZXなら、クラブとか。
最近ならルーテシア2の1.2や1.4、メガーヌやクサラ・C4の1.6Lモデル。...などなど、
ベーシック~中堅グレードならではの軽快感や「らしさ」にあふれてて、それもまた魅力哉。
まあそういうieのC5は、本国だったら装備満艦飾の上位グレードなのですけどもねぇ。
で、そんな折(どんな折だw)、久しぶりに本国のシトロエンサイトを覗いたら、
そんな「素っ気ない」クルマの写真を見つけてしまったのでした。
どうやら広告から察するに
よくある「お買い得車」的なもののようなのですが、
日本ではかなりの高級装備を標準で持つC4ピカソ(本国ではグランC4ピカソ)も、
素になるとこんなステキな外観に...(涙
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/51/087e2010df490d479270e600ed27e20a.jpg)
どひゃああ。黒い。バンパーが派手に黒いwww
で、もう一台のピカソ、ie的に欲しい5places(座席)ピカソは、これもまた魅力的なり...。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/11/ad66b0656b8ec2b8a581cc5866dae7af.jpg)
引きしまったサイドモール。必要最小限とはいえ角を守るぞ!な黒モールバンパー。
うーん、ie、やはり黒モールが大好きなようです(汗
ということで、もう少しサイト見て遊ぶことにしましょう。
日本に未導入が多いのは外国車の常ですが、シトロエン・プジョー(PSA)には
もったいないなあ、日本で売ってクダサーイ!って車種が結構多いです。
なんで持ってこないの?の最右翼、C3ピカソ。
そうなんです、C3にもピカソがあるのです!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/59/8e252684021b8b7d9bbb0d9c278bdfe9.jpg)
サイズも適当な感じだし、内外のデザインもなかなかいい。「ギア」っぽい感じも魅力的だなあ。
次が、ネモ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/c7/3cb8fa4be6e0fe91328778c3fcbf1207.jpg)
カクレクマノミでも、エウーゴのMSでもないですw
トルコで製造される商用車で、ベルランゴの下位に属します。
以前あったVISAベースの商用車、C15の後継的な位置づけでしょうか。
ちなみにPSAでの兄弟車であることはもちろんのこと、FIAT版もあります。
シトロエンはNemo(ネモ)、プジョーはBipper(ビッパー)、
でフィアットはFiorino(フィオリーノ)と言うらしい。
これかっこいいなあ。
なんでこんなに鼻が長いんだ?という疑問はあれど、
働く車ぽいし、黒モール全開だしw
次のカングーがでかくなってしまうので、このサイズは日本でも売れないのかな?
ちなみにこれがC15。前半部はほとんどVISA。
![](http://home.m04.itscom.net/sncf/images/voitures/en%20france/c15_ps.jpg)
なおベルランゴもフルチェンジして二代めに!
昨今のシトロエンファミリーフェイスになっていた!
知らなかった。ずいぶん高級感があるもんだ...。
これも幅がだいぶあるように見えます。
でも素直にかっこいいな。
スバルっぽい感じもする...。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/6d/d9f7ef086b49707cdbf62c0f171aad1a.jpg)
で、初代ベルランゴもちゃんと?併売中。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/3a/89b2d8ec514c56cca31f8cc2992bbe50.jpg)
新型も洗練されていていいが、旧型もかっこいい。道具って感じ炸裂。
なお名前はベルランゴ・ファーストなる名前になってるようです。
最後に...C2もフェイスリフトしてた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/6e/515bc1f8b4742dcdc8e198031938221a.jpg)
これはマイチェン前のほうが...いいなあ。
カクカクのウインドウグラフィックスとかに、丸めデザインのバンパー合わない~。
>>商用ではジャンピーもジャンパーもすごい形になってたんですけど割愛...
またの機会に(^^;