いやあ、見つけました。久しぶりです、見たの。
「お元気ですか」といえど井上陽水ならぬ世良正則
6代目ギャランの5ドアバージョンが「エテルナ」と呼ばれて発売されたのですが、
5ドアは当時(いや、今もか?)日本では売れなかったので、
エテルナもまた同じように販売に苦戦しました。
もとよりエテルナとギャランの名前は、同じクルマを
ギャラン店用の「ギャラン」、カープラザ店用の「エテルナ」と
バッジエンジニアリングしていただけだったので、
エテルナが売れなかったカープラザ店は旧型であるエテルナΣのほうが売れていた、
という事態に陥りました。
そこで、急遽、ラインナップされたのがエテルナ・セダンである
「エテルナ・SAVA(サヴァ)」でした。
ぱっと見ギャランと同じですが、全高を25mm下げ、Cピラーも傾斜が強く、
リアランプもオリジナル形状です。
ギャランの無骨さもいいけど、サヴァのデザインも結構好きです。
>>3年くらいしか作ってないのよね。これ。
>>エテルナにあった「ZR-4」みたいなハイパワーバージョンは
サヴァには用意されなかったと記憶しています。
>>
「お元気ですか」といえど井上陽水ならぬ世良正則
6代目ギャランの5ドアバージョンが「エテルナ」と呼ばれて発売されたのですが、
5ドアは当時(いや、今もか?)日本では売れなかったので、
エテルナもまた同じように販売に苦戦しました。
もとよりエテルナとギャランの名前は、同じクルマを
ギャラン店用の「ギャラン」、カープラザ店用の「エテルナ」と
バッジエンジニアリングしていただけだったので、
エテルナが売れなかったカープラザ店は旧型であるエテルナΣのほうが売れていた、
という事態に陥りました。
そこで、急遽、ラインナップされたのがエテルナ・セダンである
「エテルナ・SAVA(サヴァ)」でした。
ぱっと見ギャランと同じですが、全高を25mm下げ、Cピラーも傾斜が強く、
リアランプもオリジナル形状です。
ギャランの無骨さもいいけど、サヴァのデザインも結構好きです。
>>3年くらいしか作ってないのよね。これ。
>>エテルナにあった「ZR-4」みたいなハイパワーバージョンは
サヴァには用意されなかったと記憶しています。
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