ダッジ アベンジャーです。
かつて日本にも正規で輸入されていた
クライスラー・ストラトス(本国名ダッジ・ストラトス)の後継にあたる車種のようです。
正直、ピンと来ない方が多いかと思いますが、
このクルマ、先日のチャージャーと同様、
現在も正規で入っている数少ない「ふつうに買えるアメ車」。
しかも、これも「ダッジ」ブランドで。クライスラーではないんです。
すごいですね。
で、このアベンジャー。
ライバルで言えばプジョー407、ラグナ、
アヴェンシス、アテンザなどのクラスに属する、
どちらかといえば北米以外の市場で販売拡大を狙うための【国際戦略車】です。
いかにも欧州での販売を考えているな、というあたりが
欧州仕様には2.0リッター直4ディーゼルなども設定されていること。
でも日本仕様は2.7リッターV6DOHC+4ATのみの導入のようです。
このクルマ、セグメントはDに属します。
前述の車種の他、メルセデスのC、BMWの3er、アウディのA4などが
ひしめく激戦区に投入されたアベンジャー。
デザインはチャージャーの縮小版のような
いかにもクライスラー、の現代版マッチョスタイルで好感持てますが
いくらなんでもボディがでかすぎる...
4855 x 1850 x 1485もあります。
...全長4.9m!!
全然Dセグじゃねえ(汗
でも、日本ではアベンジャーとCクラスを比べて買う人もいないと思うので
気にしないほうがいいですね...(汗
そう思うと日本ではターゲットがよく見えない感じがするのは否めないのですが、
正統派アメリカンセダンが正規輸入で買える、導入されている
ということは素晴らしいのでは無いでしょうか。
>>しかしまあ、なんで「Avenger=復讐者」なんて物騒な名前なんでしょうねえ...。
>>そういえばクライスラー系って実は細々と正規で入っているんですよね。
80年代後半以降なら
アクレイム、インペリアル、ビジョン、前述のストラトス、300M、ネオンなどありましたっけ。
いま、300Cは良く売れていますものね。
>>アベンジャー、せっかくならR/Tを入れればいいのにね...。
日本仕様はSXTだけなので。
かつて日本にも正規で輸入されていた
クライスラー・ストラトス(本国名ダッジ・ストラトス)の後継にあたる車種のようです。
正直、ピンと来ない方が多いかと思いますが、
このクルマ、先日のチャージャーと同様、
現在も正規で入っている数少ない「ふつうに買えるアメ車」。
しかも、これも「ダッジ」ブランドで。クライスラーではないんです。
すごいですね。
で、このアベンジャー。
ライバルで言えばプジョー407、ラグナ、
アヴェンシス、アテンザなどのクラスに属する、
どちらかといえば北米以外の市場で販売拡大を狙うための【国際戦略車】です。
いかにも欧州での販売を考えているな、というあたりが
欧州仕様には2.0リッター直4ディーゼルなども設定されていること。
でも日本仕様は2.7リッターV6DOHC+4ATのみの導入のようです。
このクルマ、セグメントはDに属します。
前述の車種の他、メルセデスのC、BMWの3er、アウディのA4などが
ひしめく激戦区に投入されたアベンジャー。
デザインはチャージャーの縮小版のような
いかにもクライスラー、の現代版マッチョスタイルで好感持てますが
いくらなんでもボディがでかすぎる...
4855 x 1850 x 1485もあります。
...全長4.9m!!
全然Dセグじゃねえ(汗
でも、日本ではアベンジャーとCクラスを比べて買う人もいないと思うので
気にしないほうがいいですね...(汗
そう思うと日本ではターゲットがよく見えない感じがするのは否めないのですが、
正統派アメリカンセダンが正規輸入で買える、導入されている
ということは素晴らしいのでは無いでしょうか。
>>しかしまあ、なんで「Avenger=復讐者」なんて物騒な名前なんでしょうねえ...。
>>そういえばクライスラー系って実は細々と正規で入っているんですよね。
80年代後半以降なら
アクレイム、インペリアル、ビジョン、前述のストラトス、300M、ネオンなどありましたっけ。
いま、300Cは良く売れていますものね。
>>アベンジャー、せっかくならR/Tを入れればいいのにね...。
日本仕様はSXTだけなので。