ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

3920、ロングアイランドシティ

2018年11月22日 | Weblog
米インターネット通販大手アマゾンが建設地の選定を進めていた第2本社は、ニューヨーク市と首都ワシントンDC近郊のバージニア州北部に置かれるようです。
ニューヨーク市はロングアイランドシティに決まりました。
ロングアイランドシティはマンハッタンの東、ロングアイランドのクイーンズ区にあります。
私がいた頃は工場地帯のイメージがあり、高い建物はほとんどありませんでした。
20年ほど前から家賃の値ごろ感とマンハッタンから近いロケーションで、住居として人気が出てきました。

ミッドタウンからクイーンズボロー・ブリッジ(青丸)を渡ってすぐ、クイーンズ・ミッドタウン・トンネル(赤丸)を出たところにあり、川沿いからはマンハッタンの景色を一望できます。
今ではイーストリバー沿いに高級アパート、コンドミニアムが立ち並び、それに伴いスーパーやレストラン、学校なども続々と出来ています。
地下鉄の7trainがイーストリバーを潜ってクイーンズ区に入ったところで、ロングアイランド鉄道の駅もあります。
ケネディ空港にも近く、最高のロケーションです。
「514、ケネディ空港からマンハッタンに行くルート」の地図を参照

アマゾンの発祥の地はシアトルで、本社はシアトルにあります。
昨年9月、シアトル本社に加えて第2本社を建設するとの計画を発表し、候補地の選定を進めていました。
アマゾンなどのネット通販で、世界の流通形態が変わりました。
「3880、シアーズも」などを参照
そのうち第3、第4本社ができるかも?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿