ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

3880、シアーズも

2018年10月13日 | Weblog
百貨店「シアーズ」などを営む米小売り大手シアーズ・ホールディングスが、米連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用申請を検討していることが明らかになりました。
かつては全米最大の小売企業の一つでしたが、米アマゾンなどネット通販の急成長やディスカウント店の攻勢に押され、赤字経営が続いていました。
シアーズは15日、債務1億3400万ドル(約150億円)の返済期限を迎えますが、支払いが難しくなっているようです。
シアーズの株価は2010年には70ドルを超えていましたが、今年に入って1ドルを切り、破産申請準備の報道を受けて、10日の取引では前日比17%安の0・48ドルで終えました。

全米で150の店をcloseします。

シアーズといえばシアーズタワーを思い出します。
最近は日本でも大きなショッピングモールが珍しくありませんが、私がアメリカに行った1973年頃はありませんでした。
アメリカで初めて巨大ショッピングモールに行ったときはシアーズなどのデパートを中心として100軒以上の店が並び、迷ってしまいそうでした。
アメリカのすごさを実感したものです。
「2987、5月3日」で「デパートのシアーズは現在も健在です。」と書きましたが危なくなってきました。
トイザらス」は今年6月、全店舗を閉めました。
「シアーズよ、おまえもか!」という感じです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿