ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

1730、部屋が寒い

2012年12月10日 | Weblog
家内が所属するボランティアグループで昨日クリスマス会がありました。
アジアからの留学生が多く、中国、韓国、ベトナムなどいろんな国の学生がいます。
ケーキを食べながら各国の歌やダンスを披露したそうです。
1709、33%減」を参照
モンゴルからの留学生は「日本の部屋は寒い!」と言っていたそうです。
モンゴルの冬は寒く、外はマイナス20、30度になるが部屋の中は暖かいそうです。
モンゴルの家で思い浮かぶのはゲル(移動式住居)ですが、現在も使っているのかな?
ウランバートルなどの大都市では近代的なビルが並んでいます。

私がパソコンの講習会などでよく行く建物は節電で、夏の冷房設定温度は28℃。(暑い)
冬の暖房設定温度は20℃。(寒い)
選挙の争点の一つに原発再稼働があります。
「脱原発」、「卒原発」など、どう違うのか分かりません。
電力が不足したらみんなで我慢し、夏の冷房は30℃、冬の暖房は18℃くらいに設定しましょう。
このブログを書いている現在(6:00am)の部屋の温度は5℃で、ダウンコートを着ています。
こたつに入っているので足は暖かいが、手先は冷たい。
ニューヨークの冬は厳しく、マイナス20℃以下になることもありますが部屋の中では半袖です。(我家ではそんなに暖房を強くせず長袖でしたが)
1420、つらら
92、ハドソン川が凍結」などを参照

最新の画像もっと見る

コメントを投稿