ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

1709、33%減

2012年11月19日 | Weblog
10月に日本を訪れた中国人旅行者は震災前の2010年同月比33%減でした。
尖閣諸島をめぐる日中の対立が原因で大幅減です。
震災直後は激減した中国人旅行者も2011年10月は10%減まで回復していました。
中国国内での破壊的反日暴動を見るともっと少なくなったと思いましたが、2010年と比べ67%の中国人旅行者が来たことになります。
アメリカからの観光客は震災前の水準に戻ったようです。
1701、観光客」を参照

家内は国際交流関係のボランティアをしています。
先日、外国人留学生による日本語スピーチコンテストがありましたが、参加者の70%は中国人でした。
反日感情まっただ中での大会でしたが、彼(彼女)らはフレンドリーで親日的でした。
入賞者には賞金(少々)が送られ、「何か食べたいものがあるか?」と聞くと「寿司が食べたい」というので、回転寿司に連れて行ったようです。
そのなかの1人(中国人留学生)は、私がよく行くモールにあるケンタッキー・フライドチキンでバイトをしていて、ときどき買いに行きます。
1047、タイガーから鳥へ」を参照

最新の画像もっと見る

コメントを投稿