ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

1420、つらら

2012年02月04日 | Weblog
昨日3日朝は全国各地で今冬一番の寒さを記録し、東京都心でも氷点下1度の冷え込みで皇居のお堀に薄氷が張りました。
北海道の枝幸町歌登では、この冬の全国最低気温となる氷点下32.6度を観測するなど、全国38地点で観測史上1位の最低気温を更新しました。
前橋でも氷点下6度近くまで冷え込み、朝トイレから出て手を洗おうとしたら蛇口につららができていました。(上の写真)
古い水道管なのでサビが出て、つららも茶色くなっていました。
朝7時の洗面所の気温は2度で冷蔵庫よりも寒く、顔を洗う手も凍えそうでした。(目が覚めてすっきり)
洗面所の水道も凍っていましたが、ちょろちょろ水が出ました。

ニューヨークの家は外の気温がマイナス10度以下でも室内は暖房が利いていて暖かくなっています。
アメリカから帰ってすぐの頃長女が朝起きて「顔が凍りそうだ」と言っていました。(3月)
すぐにエアコンを買いました。
と言っても、昔の養蚕農家で大きいので全館暖房というわけにはいかず、ほとんどの部屋は暖房が入っていません。
今日は立春ですが依然寒さは厳しく洗面所の温度は2度で、水はちょろちょろです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿