ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

2453、トラック野郎も

2014年12月02日 | Weblog
有名人の死が相次いでいます。
今が特別、というわけではありませんが。

菅原文太さんが死去しました。(享年81)
健さんに次いでスターの死です。
「仁義なき戦い」などでも存在感を示していましたが、菅原文太といえばトラック野郎を思い出します。
ニューヨークにいたときビデオで何本か見ました。
大河ドラマ『獅子の時代』はニューヨークでテレビで見ました。
土曜の夜日本のテレビ放送が2時間ぐらいあり、楽しみでした。
その後「フジテレビ」が月曜~金曜の朝、ニュースを中心に日本の番組を放送するようになりました。

囲碁の呉清源氏が死去しました。(享年100)
「昭和の棋聖」の異名をとり「新布石」を編み出しました。
囲碁をやらない私でも「呉清源」という名は新聞やテレビでよく耳にしていました。
「新布石」がどういうものか知りませんが、現代の囲碁界に革命を起こしたようです。

オペラ歌手の中島啓江さんが11月23日に亡くなりました。(享年57)
家内が関係するボランティア団体の講演会が11月18日、東京でありました。
その時の講演者が中島さんだったそうです。
子供の頃、父親のDVや学校でいじめなどにあうなどして苦労したそうです
後で知ったことですが、その前日の17日に緊急入院し、18日は病院から講演会場に来られたようです。
公演の最後に「ふるさと」を歌いましょうと言って1番を独唱、2・3番はみんなで合唱したそうです。
この時、涙を流しながら歌っていたそうです。
苦しそうだったと家内が言っていますが、もしかして、これが最後の歌だったかもしれません?
中島さんの死を聞いて家内も驚いていました。