ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

1885、300K

2013年05月14日 | Weblog
レンジャーズのダルビッシュ有投手は11日、敵地でのアストロズ戦に先発登板し7回3失点で6勝目(1敗)を挙げました。
この試合で8三振を奪いメジャー通算301奪三振を記録しました。
メジャーデビューから37試合で300奪三振に達したのはドワイト・グッデン(319奪三振)以来、メジャー史上2人目の記録です。

グッテン(左)、ダルビッシュ(右)

ドワイト・グッデンは私がニューヨークにいたときメッツなどで活躍した投手で、その奪三振率の高さから「ドクターK」と呼ばれていました。
正確な言葉は覚えていませんが、「君はドワイト・グッデンを見たか?」という意味の言葉がありました。
現役時代から伝説の投手です。
「君は長嶋茂雄を見たか?」という、言葉もありました。(本か雑誌のタイトル?)
戦後最大のスーパースターです。
私はこの2人を見ました。

ニューヨークメッツの本拠地「シェイ・スタジアム」は家から近かったのでよく見に行きました。
シェイ・スタジアムは隣接する駐車場に新球場が建設され、名前も「シティ・フィールド」になりました。(「1265、日本人全滅」も参照)
ヤンキー・スタジアム」も新球場に建て替えられ、私が通った2つの球場(建物)は、今はありません。