ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

1891、使わないキー

2013年05月20日 | Weblog
パソコンで使うキーボードには、めったに(全く)使わないキーがあります。
ネット調査(アイリサーチ)が全国の25~34歳の男女300人(男女各150人)を対象に「PCのキーボードのなかで使ったことがないキー」について調べました。
以下はそのTOP5(複数回答)
1位 Pause/Break(144票)
2位 F3(136票)
3位 F6(130票)
3位 F12(130票)
5位 Insert(121票)

1位の「Pause/Break」は私も使ったことがありません。
アメリカにいるとき「Pause」はよく使いました。
ビデオデッキやカセットプレーヤーなどにある一時停止です。
2位の「F3」も使ったことはありません。
3位の「F6」は稀に使うことがあります。
同じ3位の「F12」は使ったことがありませんでしたが、このブログを書くため調べたら便利な機能なのでこれからは使おうと思います。
5位の「Insert」も使ったことがありません。
でも、間違って押してしまうことはあります。
「Delete」のすぐ隣にあるのでパソコン教室の生徒も間違って押して、パニックになることがときどきあります。
その他、使ったことがないキーが多くあります。
それぞれの機能については調べてみてください。

2年前にシアトルに行ったとき、ソフト開発会社を訪ねました。

社長が使っていたパソコンのキーボード。
日本のキーボードは殆んど長方形ですが、アメリカでは特徴的なものも多く、魚の形をしたキーボードもありました。

日本のキーボードで1番大きいキーは「Enter」だと思います。
日本語を入力するとき文字の決定や改行など、1番多く使います。
次に大きいのは「Space」で、文字変換に使います。
アメリカのキーボードで1番大きいキーは「Space」です。
英語の入力では単語と単語の間にスペースを入れるので、1番多く使います。(「Enter」は小さい。)
(以上は私の想像です)