ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

988、年末商戦

2010年11月30日 | Weblog
25日の「Macy's Thanksgiving Day Parade」が行われた翌日26日早朝、ニューヨークのメイシーズ前に長蛇の列ができ、午前4時開店と同時に大勢の客がセール商品に群がりました。(去年より1時間早い)
第4木曜日の「感謝祭」翌日の金曜日で、ブラックフライデーと呼ばれています。
年末商戦のスタートで、1年で最も小売店がにぎわう日です。
この日から本格的にクリスマスシーズンへ突入して年末商戦が始まり、各店舗で盛大なセールが実施されます。
祝日である木曜日の感謝祭と土日に挟まれたブラックフライデーは休日のところが多く、4連休になります。

この日から年末にかけての1ヶ月間で、アメリカの小売業界は年間の3分の1を売り上げるといわれていて、客も店も気合が入ります。
米経済は依然として低迷していますが、2008年秋の金融危機後の過去2年に比べ、売り上げが増えると見込まれ、消費回復への期待が高まっています。
リーマン・ショック後の2年間消費を控えてきた人々の我慢の反動で、消費者の財布の紐が緩むと見られています。
その一方で、大量消費に慣れたアメリカ人もこの2年間で、「必要な物だけ買う」という堅実消費が定着し、大幅回復は見込めないとの慎重な見方も少なくありません。
はたしてどちらの予想が当たるか?
出足は好調のようです。
2008年のブラックフライデー「256、消費者の財布のひも固し
2009年のブラックフライデー「634、クリスマス商戦

ここ数年の傾向として、インターネットでバーゲン商品を探す消費者が増加しています。
ネットでの今年の売り上げは9~16%増えるとみられ、店舗の2.3%の予想伸び率を上回っています。
ネットでの買い物は混雑した店舗に出かけて押し合いへし合いをせずに済み、商品によってはネットの方が値引率が大きいものもあります。
さらに、ネットでの買い物は特定の日にあわてて買わなくても、バーゲン商品をじっくり選ぶことができます。

上の写真はシアトルのベルビュー(娘の住んでいる町)にあるBellevue Square(モール)内のメイシーズで、全米に400以上の店舗を展開しています。