BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

’2009ねぶた点灯式

2009-07-31 23:48:34 | ねぶた
今日は夜ねぶた小屋でうちの団体(マルハニチロ)を含む3団体で、ねぶたの点灯お披露目式があるということで、いってまいりました。
いつも初めてねぶたにお会いするとき、
点灯される瞬間がほんとにワクワクします。
20時30分ごろねぶた小屋に行くと、お囃子のメンバーが集まっていました。
みんな心待ちにカメラを構える。
ほかの団体は菱友会とJR東日本。
みんな竹浪比呂央先生にねぶたの製作をお願いしいる団体です。
竹浪先生がいらっしゃると、ねぶたに発電機が動かされます。
まず準備ができたらマルハニチロから順に点灯が行われます。
点灯された瞬間、あちこちから歓声が上がります。
ああ、この瞬間はほんとに楽しい。
 
今年のうちのねぶたはズバリ「関羽」です。
レッドクリフの映画でおなじみおひげが長く、文武両道で義理人情にも厚い商売の神様として信仰される人気者。
馬と龍に囲まれ槍を構える関羽はほんとにかっこいい。
この槍の柄にも龍の絵柄が細かく施されていてきれいなのだ。
ほかの2対に比べいろいろな色を使っているからカラフルです。
 
次にお隣のねぶた。
菱友会は津軽藩主開祖の「津軽為信」です。
弘前の市のマーク「卍」が目立つ。
こちらは真っ赤な色合いが強烈!
なんかすごく迫ってくる大きな面が迫力あり。
いいねぶたです。
 
最後にJR東日本の「役行者と蔵王権現」。
これは金剛蔵王権現の青い色がなんとも鮮やかですばらしい。
すごく目立つし、青と炎の色の対比がすごいキレイ。
やはり竹浪さんのねぶたはどれも素敵。
特に私はお顔が好きなんだけどね。
結局は自分たちのねぶたが一番とみんな思うのだどね。
あさってからこれらのねぶたが青森の市内を練り歩き、くるくる回ります。
たくさんのお客さんに見て興奮してほしいと思う。