BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

Chageの細道 in 秋田児童会館

2009-07-09 23:17:29 | C&A
7/4に秋田の児童会館で行われたCHAGE兄のライブレポートです。
キャンプ場から夕方16時30分出発・・・18時の開演ギリギリに到着。
しかし運良く会館裏手の専用駐車場に1台空きを見つけ、車を無事入れた!
後で知ったが、なんとこの駐車場は無料だった。
素晴らしい!なんて良心的な。
田舎最高★秋田が好きになりました。
児童会館は赤い入り口で子供向けなためか、とってもかわいらしい雰囲気。
すばやくグッズ購入。

今回のツアーTシャツは紫で「Happy」の文字が全体に散りばめられたもの。
きゃわいい。
私は当日、去年のアイシテルツアーTシャツを着ていたのですが(メッシュ生地で非常に汗を吸収してくれる)、すでに汗臭くなっていたのでトイレでこれに着替えました。
なんか買ってすぐにそのツアーTシャツ着るのって、やる気まんまんFANだよね。
他に「熨斗タオル」、キャンディ、ツアーパンフ(花の種付き)を購入。
買いたかった缶バッジは売り切れ・・・うぇーん。
当日券が販売されてただけあって、満席ではなかったみたいです。
しかし細道ツアーにさんかするファンは、やっぱりチャゲさん大好きな人ばかりなので、小さいホールながらの温かさが感じられるいいライブになりました。
チャゲさん特有の温かさも相まって、なんか会場全体がゆっくりしたマシュマロ型の空気に包まれるような雰囲気。
ずーと座ってのんびり聞いてられるアコースティック形式で、お馴染みのバックバンド(ザ・ブーメランズ)のギター(吉川さん)・ベース(弦楽器)・パーカッションの3人も素敵でしたね。
構成は茶会とほとんど同じで、あそこの和のテイストをそのまんま再現した感じ。
茶会はみんながチャゲに会いに行くツアー(裏アイサレテルツアー)で、細道はチャゲがみなに会いに来るツアー。
MCでは地元ネタ満載でした。
「あきた~変わりはないですか」で相変わらずのチャゲ兄トーク。
ババヘラアイス、金萬(秋田の銘菓?)、ネイガーなどなど、私にはちょいわからないネタもありでしたね。でもお客さん大爆笑。
本人ブログで募集した川柳も公開です。
この日の川柳は「秋田県 あき竹城は 山形県」です。
意味が私には少しわからなかったんだけど。。。
チャゲの川柳は「秋田美人 金萬一緒に 食べましょう(字余り)」ですた。
曲は1曲目に久々マルチの名曲「遠い街から」。。。が。
これは遠距離恋愛の曲ですが、細道のテーマに合ってるんじゃにかなぁ?
茶会と同じメニューなのでちょい飽きてましたが、後半「NとLの野球帽」が。
久々に聴きます。やっぱチャゲ兄にはこの歌が似合うなぁ。
アンコールはお客が選ぶその日の日替わり曲。
チャゲが持つ青・赤・黄・緑のカードからお客さんが代表で引きます。
まるで馬場抜きみたいです。
おそらく奥さんの付き添いであろう50代(60代?)ぐらいのお父さんが選ばれて、赤を引きました。
何かな?と思ったら、チャゲがカードをひっくり返し、「ふたりの愛ランド」の文字が。
会場から「オー!!」とどよめきが。
ありがとう、おじさん。
この曲だとチャゲとデュエットできるよね。
ラストは「夢をみましょうか」
この曲はすごく好きなんだけど、もしかして生ではじめて聞いたかもしれない。
しんみり温かくなりました。
ライブ自体短かかった(2時間20分で終了)んだけど、でもこじんまり楽しめてよかったです。
何よりチャゲさんとの距離が近くてうれしい。
細道ツアーは今年中全国あちこちの街でやってるので(こんな場所で!という土地が多い)、またどこかで参加したい。
ファイナルが東京のゆうぽうとで決定したというので、それも行きたいなぁと思ってます。

【セットリスト】
01.遠い街から
02.箱の中身はなんだろう
03.マシュマロ
04.Many Happy Return
05.今夜だけきっと
06.他愛もない僕の唄だけど
07.遠くで汽笛を聞きながら
08.僕はどうかな
09.夢のほとり
10.終章~エビローグ
11.飾りじゃないのよ涙は
12.東京ブギウギ
13.Hello Goodby
14.NとLの野球帽
15.waltz
<アンコール>
16.ふたりの愛ランド(日替わりメニュー)
17.夢を見ましょうか