もう1週間前になりますが、てんてえ事 藤井9段 B級2組順位戦 対豊川7段戦 幸先よく初戦をかざりました。
昨年度は、角換り振り飛車を多投してそれがうまく機能せず2年連続のまさかの降級になりました。今年は何を主力に戦うのかも興味あるところです。
今期 B級2組の初戦をざっと振り返ってみます。
先手▲藤井 9段 後手△豊川 7段です。
昨年度も終盤のほうで時々用いた藤井システム 今年は初戦から投入です。
ここから▲2五桂△5一角▲4五歩△7三角(次図)
豊川7段も承知で対抗します。△7三角もいい味で、難しいところです。
以下折衝があって次図を迎えます。豊川7段が△5三銀と打ったところです。
金桂交換の駒得ではあるものの歩切れ 後手からは△7七歩成から△7六歩のわかりやすい攻めがあり難しい形勢です。
ここから▲4四歩△5二桂▲3五歩・・・以下激戦が続き次図を迎えます。
先手の藤井9段が▲5八銀と手を戻したところです。ここも難しいところですが先手からの▲2五桂を消して△3五金と打つ手はなかったのかなと思いましたが 実戦は△7九飛でした。 これに対して▲2五桂が入り先手に流れがやってきたようです。 後手は▲2五桂に対してなんと△2一桂と受けたのでありがたく▲3三桂成△同桂に▲5七角 (次図)と両取りがかかり先手が優勢になったようです。
以下はうまくまとめあげ初戦をかざりほっとしました。
詳しい棋譜は、ここ です。
次戦は、島朗9段戦です。 島さんも好きな棋士の一人ですので、まあ熱戦を期待しています。