バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

ヒューマンジャーナリスト 山本美香さん

2012-09-02 09:38:15 | エッセイ,その他(ジャンルなし)

少し経ちますが、シリアで殉職された山本美香記者にこころからお悔やみ申し上げます。

ニュースを見るまで山本さんを知りませんでしたが、あとから 生前のインタビューとかをyoutube等で見て、しっかりした目的のもった生き方だなあと感心しました。

戦地で、今を生き延びる子供たちの映像を撮影し 発信していくことが平和への近道だという信念があったようです。確かに自分自身で現地に入らないと実際何が起こっているかわからないのも当然です。伝わってくる情報が正しいかどうかは、現地に行くのが一番正しい方法だと思いますから。

最初ニュースで見たときは、きれいなジャーナリストの人だと思いましたが、さすがに日本のニュースでは、美人記者とは報道されませんでしたが中国では、

こういった感じで美人記者を前面に報道していました。

BBCを始め世界のあちこちで山本さん殉職のニュースは、報道されましたが残してきた功績は大きかったのだと思います。

山本さんのお父さんの 美香は、戦場ジャーナリストではなくヒューマンジャーナリストだと言っていたのが記憶に残りました。

シリアでは、今でも戦闘が繰り返され一般市民の犠牲者が増えるばかりです。 こういう事件をきっかけに国際社会が利害関係を忘れて、一刻もはやく終結させるように動いて欲しいものです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿