バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

キンチョウとフマキラー  中国語の参考書

2011-06-02 19:00:03 | エッセイ,その他(ジャンルなし)

今年は、何故か非常に例年に比べて蚊が多い。 仕事で、中継所等がある丘の上とかには、やぶ蚊だらけである。いままで ここまで気にしなかったのですが。

というわけで、ホームセンターにいって 蚊取り線香を買うことにしました。普段 農家の人が腰につけているやつです。ところがよくよく値段を見てみるとキンチョウとフマキラーでは、値段がちょうど倍くらい違うのです。キンチョールとアースジェットもそういえば値段が倍くらい違ったような気がします。

倍も違うとどっちを買うかちょっと調べて見たくなったので、いろいろ意見を見てみると こういう意見 が多そうなので、今回はキンチョウの蚊取り線香にしました。やはり元祖は、いろいろノウハウがあるんでしょうね。

 

 

仕事も多少一段落してきたので、今年は、ちょっと中国語をかじってみようかと ヤフオクとamazonの中古本で2冊の入門書を買いました。ひとつは、¥480で、中国語の最初歩という本。

タイトルからいってもっと簡単かと思いましたが、それでも結構 手ごたえがある。続くかな?

もう一冊は、日本人のための中国語 こちらは、amazon中古で¥2200 

こちらも入門書にしては、なかなか難しそうだけど、文例がたくさん載っているので、これを応用するのがいちばんでしょうね。CD聴いて、発音それが重要でしょうね。外国語をカタカナで表すのは、どの外国語も無理がありますものね。

本当はね、4月からNHK講座をやるのが1番なんですよ。でもその時点で長女は、もう一年中国にいるとは思ってもいなかったから。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿