バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

アマ竜王戦和歌山県予選

2010-05-16 21:57:10 | 将棋

実に6年ぶりに将棋大会に行ってきました。実戦から遠ざかること6年です、あっというまですけど このブログを開始したときはすでに将棋大会出ていなかったのでその話題についても書きませんでしたが、今日は、本当に久しぶりにいってきました。

毎年 案内のはがきをくれるのでなんとなく悪い気もし行く気になりました。

車で行ったのですが、混雑を予想して早めに出かけましたが非常に空いていて、1時間以上前に到着しました。和歌山市のビッグ愛です。

そこでまあ 準備を手伝いました。6年も経つといろいろ顔ぶれは、変わっていましたが昔からの強豪は、健在のうえ 新たな強豪の人を見ることができました。

受付で、くじを引いて対戦ブロックを決めるわけですがこの瞬間はなんともいえない緊張感です。久しぶりに味わいました。

10代から70歳代位までの人が有段者、高段者約50人が全国大会県代表のいすを目指して争うわけです。今日は、予選で負けていろいろ写真を撮って紹介する予定でしたが、どういうかけか予選から勝てて、準決勝まで勝ち進んでしまい。真剣勝負にあけくれて余裕がありませんでした。

結局 準決勝で負けて3位ということになりました。(3位決定戦はなく 2人が3位)表彰式があるため決勝が終わるまで残る必要があり結局19時を過ぎる羽目になりましたが、久しぶりに昔の将棋仲間といろいろ話ができました。

まあでも 言ってみれば変な世界です。ぴりぴりした空間はなんともいえない世界です。

準々決勝で大本命の構井さんに勝てたのがまあ番狂わせだったのでしょうね。その将棋はさえてました。まあでも ひどい将棋もなんとか粘っているうちに勝てたりそういう日ってあるんですね。

優勝は、古久保君と武居さんの対戦で、古久保君が勝ち 全国大会出場を決めました。健闘を祈ります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿