バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

極光21 上田吉一作品集

2012-02-23 19:51:33 | 将棋

今週は、仕事が立て込んでいて すっかりブログ更新を怠っていました。 

それにしても春のような陽気 温度計も16度だった。 遅れている梅の開花もぼつぼつ見え始めました。このまま春ってわけにはいかないよね。

 最近 詰将棋ネタが続いているので、コメントをくれる人もすっかりかわりました。まあ そういうつながりもいいかと思います。詰将棋界において 上田吉一さんも絶対にはずせない一人。非常にマニアックな作品があるなか 私が印象に残っているのは、次の作品です。

極光21の69番です。

もともと詰めパラの作品でしたがマイコムから発行されていた、看寿賞作品集という本に載っているを見て、詰まそうという気になるのだがどこから手をつけていいか全く筋が見えない作品でした。17手詰みとはいえ 非常に難解です。

なお作者の上田さんは、この本のなかで 難解だからという理由で看寿賞というのはピンとこないと言われていました。

明日から 3日ほど東京にいきますので、再びブログ更新なしです。

長男の住んでいる小岩のマンションが契約満期のため そのまま継続するか他を捜すかという問題で東京へいきますが、同じところにもっとすんでくれよと言いたくなりますね。でもあっという間の4年ですか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿