バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

高島一岐代攻戦集の詰将棋

2012-04-21 18:41:46 | 将棋

今週は、仕事が暇でしたので、自宅の倉庫の整理をし大量の本を廃棄しました。一番多かったのがトランジスタ技術です。

いつか見返すと思って保管してましたが、本自体が厚くもう限界ということで、20年分くらいは廃棄しました。その他PC雑誌も100冊以上、そんななか あやうくレアな本を廃棄しそうになりました。

高島一岐代攻戦集という本です。 高島一岐代さん自体現役で指しているのを知らない世代ですから、今の人は全く知らないでしょうね。 大山、升田世代に活躍したそうです。そういえばなんで持っているのか不思議です。本人すっかり忘れていました。

表紙に詰将棋が載っていたので、ちょっとそれをデコレーションして、1作 創りました。

でも、これは、一番大事なところを取っちゃいましたので、盗作に当たるので、作品にはなりません。

ちょっとトライしてみてください。

それでオリジナルの高島作は、上の写真に載っている詰将棋はこれです。

これは、5手詰みですが、やはりきれいですね。こういうのをひらめきたいものです。まあ他にも12問ほどこの実戦集に載っていましたが、表紙の問題が一番いいようです。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (EOG)
2012-04-22 12:17:46
3手目成不成の非限定が少し気になりますね。それに飛車は持駒のままでも32銀は成立していますので、そのあたりで一工夫と言ったところでしょうか。
RE (バビル3世)
2012-04-22 12:25:10
前回はいろいろと御手数かけありがとうございました。
今回 そうですね銀不成の非限定もありますね。 飛車をざくっと取るなんていうのは詰将棋らしくないですし 今回は作品じゃないんでご勘弁のほどを(笑)
まあ ご指摘は非常に参考になります。創るのは、なかなか難しい。桔梗さんはまあよく毎週出題していますね 感心します。

コメントを投稿