今週は、仕事が暇でしたので、自宅の倉庫の整理をし大量の本を廃棄しました。一番多かったのがトランジスタ技術です。
いつか見返すと思って保管してましたが、本自体が厚くもう限界ということで、20年分くらいは廃棄しました。その他PC雑誌も100冊以上、そんななか あやうくレアな本を廃棄しそうになりました。
高島一岐代攻戦集という本です。 高島一岐代さん自体現役で指しているのを知らない世代ですから、今の人は全く知らないでしょうね。 大山、升田世代に活躍したそうです。そういえばなんで持っているのか不思議です。本人すっかり忘れていました。
表紙に詰将棋が載っていたので、ちょっとそれをデコレーションして、1作 創りました。
でも、これは、一番大事なところを取っちゃいましたので、盗作に当たるので、作品にはなりません。
ちょっとトライしてみてください。
それでオリジナルの高島作は、上の写真に載っている詰将棋はこれです。
これは、5手詰みですが、やはりきれいですね。こういうのをひらめきたいものです。まあ他にも12問ほどこの実戦集に載っていましたが、表紙の問題が一番いいようです。
今回 そうですね銀不成の非限定もありますね。 飛車をざくっと取るなんていうのは詰将棋らしくないですし 今回は作品じゃないんでご勘弁のほどを(笑)
まあ ご指摘は非常に参考になります。創るのは、なかなか難しい。桔梗さんはまあよく毎週出題していますね 感心します。