バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

ゴーゴーアフリカ(下)

2008-07-24 07:39:31 | 映画、ドラマ、書籍等

ゴーゴーアフリカ(上)を寝る前に少しずつ読んでいて読み終え下巻にはいりました。下巻のトップは、ケニアでした。著者の話では、ケニアの首都ナイロビは、ここがアフリカとは思えないような楽園(他の地域と比べて)とまず書いてあり そうかナイロビはやっぱり居心地がいいのは納得しました。動物を見たときはアフリカだと思いましたが、ナイロビの街にもどるとアフリカという感覚はなかったですね。

バックパッカーをしている日本人もいまでもたくさんいてますが、アフリカはやはりやはり多少少ないようです(あまり本も出てないし)。マラリア他の病気や政治不安とかいろいろあってやはり アジアが圧倒的に多いようです。まず食事が一番 アジアの食事があうように思います。南米は遠いのと治安が一番心配。

この本でもそうですが、バックパッカーをしていて同じ人に何回か別の場所であったりしていますが、やはりある程度同じようなルートを選択する人が多いのですかね。

この著者の蔵前さんは、平気で何年もアジアやアフリカをひょうひょうと旅しているようですが、アフリカでは奥さんといっしょなんで奥さんもなかなかの人ですね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿