3日連続更新。 まあ今のところ暇を任せて単なる気まぐれです。すぐに息切れします(笑)
藤井聡太4段もメディアに大きく報じられていますが、現在公式戦17連勝ですか、まさに羽生さんの次に出てきた天才ですね(渡辺世代を飛び越して)。こういう華やかな部分は、大きくとらえられるなら 負の部分もはっきりさせればいいのにと思う。藤井くんの未来のためにも多くの将棋ファンのためにも
スマホ不正事件を検索するとウキペディアできっちり事のいきさつが書かれていますが いまだ連盟は解決にいたっていないと結ばれている。なんとかしてほしいね。
昨日 探偵ナイトスクープで、54歳の女性が長年働いてきた会社を一人だけリストラされたのでリストラソングを作ったので社長に聞いてもらいたいという依頼があったが
これをTV番組でもあるが社長もよく受けたもんだと感心したが、リストラされた女性も頑張ってほしいね。TVに出たせいでいい就職先がみつかるといいねと思っている。
スマホ詰パラにうつります。
明日に自作が登場予定だが、そんなに難しい作品ではありませんので。昨日のブログのスマホ写真に出ていた ”私をとっちゃだめ” という作品です。多分レベル一桁だと思うのだが。
お昼にフェスをトライしたが 確かNo.5に難物がいてタイムオーバーとなった。手数が長かったのでお手付きは致命的である。
最近の作品よりいくつか取り上げます。
まずは、ねいかさんのこの作品
銀は、打ってから捨てたほうが味がいいので
こんな感じで4手延ばしました。まだいろいろやれそうな感じはしますが、、、
--
そうしたら 三輪さんから上図の大改作(アレンジ)図がコメントされました。
収束を活かしてますがもう別物に近い感じ
是非 チャレンジしてみてください。
入りの▲22歩△31王▲42銀△同金▲21歩成とするあたり感触がとてもいい。
というかこの作品非常によくできていると思うのだが。。
次にこの作品(本日の作品ですね)
▲93歩△82王▲91銀△81王と追ったあと▲92歩成と最初打った歩を成捨てる手は感触がいい。
よくある筋なので桂馬で実現するとこんな感じだ
もう2手加えると(途中に▲74桂△同銀を追加する作意)
こういうのも成立する。まあよし悪しだが
次にここのところ手筋を紹介してくれている貴重な作家 難は、名前が難しい。
驫飛龍(ひょうひりゅう)さん いつも名前を打つ際 IMEパッドを使う。ひょうは、登録しないと変換で 驫とはでてこない。
今回は、不利逃避ということを説明に創られた作品 まあ普通なら ▲63と△54王と逃げるが▲55歩△同角▲53銀成で詰みといったところだが
わざと2手目に△74王と逃げて角を取らせてから同じ方向に逃げると今度は、▲55歩が打ち歩詰になるという算段だ。こういうの不利逃避
詳しくは、この作品の解説をお読みください。最終手余詰みはあるがいいんじゃないですかね。と思ったらその小さなキズを修正する案をnono_yさんが送ってくれました。
(nono_yさんから▲45歩をおけば成立するとコメントがありました。)
こういう人は貴重だねと思ったら自己紹介に中学1年となっている。いやえっ こんなに若いのに詰将棋病にかかってしまったか(笑)
(*kisyさんから自己紹介時期からすると いまは、中学校2年というコメントをいただきました。確かにその通りです)
最後に今日のトリは看寿賞作家でもあるパスファインダーさん作
初手と5手目の桂打ちは一目重そうで打ちにくいがその後の裁きはいつもながら見事です。
この解答のタイムランキングを参照してみてください。
大御所2名が名を連ねています。(笑)
私のでは「とどろ(き)」で出てきますね。
驫木(とどろき)と打って木を消せばいいんですね。
単漢字だと ひょう しか読み載ってなかったので。
ありがとうございました。
あと、驫飛龍さん作の最終手余詰を消そうとして△42歩を追加するのは、
7手目▲43角が打てなくなってしまうのでダメそうです。
△52歩も変化で詰まなくなるのでこの最終手余詰を消すのは難しいと思います。
頭のなかで思い付いたまま記載し検討不足もいいところでした。
再現してみるとすぐわかることなのに(汗!)
自己紹介の時期を計算に入れてませんでしたこれも注意不足でした。本文で訂正しました。
大学生活楽しいでしょう。人生で一番いいときだと個人的には思っている。
考えなくてすみました。(苦笑)
本文にコメントを挿入しました。
一週間前に全国高校将棋選手権団体県大会があったのですが、
優勝して宮城県行きを勝ち取りました!
今は高校生活をenjoyしてます(笑)
nono_yさん>
そんな簡単に最終手余詰を消せたんですね。
僕も色々消し方を考えたのですが、全然違う図になってしまいました・・・。
失礼しました。
高校選手権代表おめでとうございます。
団体戦って独特の雰囲気ですよね。一喜一憂の
是非頑張ってきてください。
1枚の銀は簡単に打つ図が出来るなら、立派な詰将棋作家でしょう。
もう1枚の銀は34金の質駒を置けば簡単に出来るのは分かっていても、バピル三世さんのような熟練作家ともなるとそんな図は出せませんね。
持駒 銀銀銀歩
玉方 13桂、21玉、32金、33歩、34金
詰方 14桂、16馬、52馬、56桂、63桂以上23手詰。
34金は働かせましたが、余り良い図じゃありません。
局面図 文中に掲載させてもらいました。
今更ながらいい作品と思いますが。
ありがとうございました。
スマホ詰パラも要望がたくさんあって管理人さんも仕様変更したり戻したり大変ですよね。