バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

将棋研究誌詰将棋(全)より

2014-04-24 20:14:41 | 将棋

明日は、娘婿がいったんベラルーシに帰国するので(まあ国際結婚はいろんな手続きがあって大変みたい)、関空に見送りに行くつもりなので、早起きしなければなりません。

まあ最近早く眠たくなって、朝早い傾向なのでまあ大丈夫とは思いますが。

 

名人戦も羽生さんが連勝したとようで、もしかしたら このまま4連勝という目もありますね。森内さんは、竜王も取ってしまったので、そこが去年までと違うところです。

まあ熱戦を期待したいところです。

ここのところ 金園社シリーズの詰将棋を詰ませるのは、少し休んで、他のを読んだりしています。

手元にあった村山隆治さんの作品から これは、将棋研究誌詰将棋(全)という青焼きコピーのものからです。

村山さんといえば詰将棋手筋教室というのが私にとってバイブルでいまでも時々見ています。

その村山さんの作品

最初に飛車を取らなければ(まああとから取るんですが)まあ手筋といえるかもしれません。

これを見ていたとき ふと飛車を取る手で筋がひらめきましたので、久々に中編を創りました。

実は、4五歩は不要かもしれませんが変化がそうとうややこしいので入れることにしました。

1七のと金をはじめから手持ちにするよりはここにおいてあとから回収する手法をとりました。

もしかしたらこのような類型があるかもしれません。

初級の人には難しいので解答を書きます。

▲2三金△同王▲2二飛△1三王▲2四銀△1四王▲1五銀△同王▲2六銀△1六王▲1七銀△同王▲2八銀△1六王▲2七飛成△1五王▲1六歩△1四王▲1五銀△1三王▲2四銀△2二王▲2三銀成△3一王▲2二成銀・・・まで25手詰

---

風太郎さんが上図の25手詰めの改作図を送ってくれました。

途中に玉方の馬を挿入してきれいな収束にされています。

ちょこちょこっといじってこれだけよくなるのですから、、、


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
25手詰図 (さわやか風太郎)
2014-04-24 23:45:47
1一香、2一桂は不要のようですが。
初手2一銀は同玉で逃れ。
更に1九歩を置いてみたい。
収束がもう少しなんとかなれば...。
返信する
Unknown (さわやか風太郎)
2014-04-25 00:33:23
一例ですが、収束をこんな趣向で。
攻め方 1三角、1九歩、2四金
玉方  1一香、1二玉、1七と、2三飛、3一香、4二歩、4五と、5二馬
持ち駒 銀4、歩3
よくあるパターンです。
返信する
RE (バビル3世)
2014-04-25 05:29:17
あっ
そういえば村山さん作のように2一銀からの筋とか全く関係ないので 端の桂馬、香車関係ないでした。
よくあるパターンといえ それとさらっと馬の筋を挿入して、風太郎さんさすがですね。もうちょっと修行しますわ。
返信する

コメントを投稿