バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

詰棋界短編292 

2012-11-20 18:37:25 | 将棋

出張前にヤフオクに入札していたら他に誰も入札に参加してこず 詰棋界短編292という本を落札しました。

詳しくは知らなかったのですが野口益雄と書いてありましたが著者ではなくこの場合は編者でした。

短編292作を集めたものでしたが著者は自分の作品を選ばなかったので載っていません。その点ちょっと残念です。

出張からかえり届いていたのでぱらぱらと見ました。 柏川さんの作品がちょっと目に付いたのでチャレンジしてみましたがなかなかの好作品です。

まず最初にチャレンジしたのが下図

実戦形ですが実戦ではなかなか詰ませにくいかもしれません。10分くらいかかってなんとか。 渋いなあとおもって解答をみたらなんと渋いと書いてありましたので、ああ同じ意見だとなっとく。

もうひとつ柏川作品

これは、それよりもうちょっとだけ早く詰みましたがさすが うまいと思いましたが 解答には、特に一言はありませんでした。

泊まりの出張には、小説と詰将棋を持っていくのが一番なのでこれを次回と思いましたがしばらくは泊まりの出張はなさそうです。

 

昨日 出張の宿泊先で、東野圭吾の時生(ときお)を読んでいるところに長女から突然メールがきて、東野圭吾を最近読んでいる見たいやけど時生だったら持ってるんで買わなくてもいいよという内容でした。 先週 まとめてヤフオクで買ったところでした。偶然といえば偶然の出来事でちょっとびっくりしました。でも遅かりしでした。

この時生が11冊目です。これを読むと読者が選ぶ東野圭吾ベスト10は、一応網羅しますので、そのあとは 以前コメントをいただいた 浪速少年探偵団とパラレルワールドストーリーを読もうと昨日 ブックオフで入手してきました。