咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

雨中のグラウンド・ゴルフ大会・・・

2016-05-26 21:42:21 | 日記

[ポチッとお願いします]
人気ブログランキングへ

 23日(月)、24日(火)の2日間は、大学の昭和46年卒組の同窓会だった。
 2年ぶりの楽しい時間を過ごした翌日、25日(水)は家内の勤務していた会社の「グラウンド・ゴルフ同好会」の第3回大会開催日。
 忙しくも充実した3日間だった。
 家族も参加可の同好会主催の大会で、8時30分に八雲中央公園(松江市)集合だった。
 平日でもあり、現役の皆さんの始業時間帯でもある。

 ところが、昨日から週末近くまであいにくの雨予報。
 雨具を持参しながら参加。
 そういえば、5月10日(火)に開催された松江市退職者連合会主催のグラウンド・ゴルフ大会日も雨だった。
 その大会参加の皆さんたちと今回もご一緒。

 昨日も雨、果たして雨男は誰だったのか。(笑)
 開会式がはじまったころから、雨が降りはじめた。
 事務局サイドからの説明があった。
 最初に2ラウンドを回って、雨の状況から3ラウンド目を行うとのこと。
 
 雨足の強い時間帯もあったが、2ラウンドがあっという間に終わった。
 雨のグラウンドでボールの転がりも悪い。
 そうかといって、力を入れすぎると・・・ホールポストの遥か向こうに転がる。
 天気の日と雨の日の微妙な差。

 競馬なら良馬場と重馬場。
 競馬と違って、良馬場のような日はボールがよく転がる。
 稍重から重のダートでは、時計も早くなるのが競馬の世界。
 グラウンド・ゴルフの場合は真逆となるから面白い。
 
 重馬場のような昨日の大会。
 当方、2打、3打と出足好調。
 すると、25mのホールで第1打の距離が出なくて、ホールポストから7、8mくらい手前。
 2打目がホールポストを通過。
 それでも次の3打で入れると・・・OK。

 と、思っていたら、何とミスが続いて5打も叩いた。
 ちょっと、立ち直れない。
 その後、3打3回と2打2回でトータル23打。
 参った、まいった。

 2ラウンド目。
 ホールポストの旗に赤色のタオル。
 つまり、このホールで“ホールインワン”を決めると豪華賞品らしい。
 よっし
 ところが、欲が先に立って思わず4打を叩いた。
 結局、このラウンドは4打2回、2打2回、3打4回の24打。
 ガッカリだった。

 “Don't Think. Feel”、つまり「考えるな、感じろ」。(燃えよドラゴンより)

 優勝者は、ホールインワン2個の36打とのこと。
 とに角、ホールインワンが出ないとどうにもならない。
 それが容易に出るといいけど、これがなかなかに難しい。

 2ラウンド終了も雨が降り止まず、3ラウンド目が中止となった。
 ホールインワン賞などの賞品も多数余ったとかで、次々と抽選があって我が家もそれぞれ戴いた。
 雨中のラウンド、雨具着用だから結構大変なラウンドだった。
 家内もよくなかったとか。
 
 もっと、上手くならなければといつもながらの反省。(咲・夫)


(マイクラブ・・・)

下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHKBS時代劇「立花登 ... | トップ | 枠順確定・・・東京優駿 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事