咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

メガネの定期点検

2011-02-02 20:59:00 | 日記
 2年前、定年退職を機にそれまで使っていたメガネの度が合わなくなり、買い換えることにした・・・・前と同じ遠近両用のメガネに。

 人間定年を迎える頃になると何かと身体にも変化が現れ、あちらが痛い、こちらの調子が悪いといったことが起こる・・・・人間とは、うまい具合にできているものだ。

 仕事に向かっている頃は、少しぐらいの不調の兆し(きざし)があってもそれほど思わないものであるが、長い勤めを無事に終えるといった安堵感により、身体の方がメンテナンスを要求するものかも知れない。

 生憎(あいにく)とこのメンテナンスが間に合わないで、折角無事に定年を迎え第二の人生がこれからと思いながらも、1年も経たないうちに“ポックリ”とお亡くなりになるといった話もよく聞くところである・・・・・若い時代から、人生という樽の中身をすべて使い果たしたからだろうか


 そのような訳で定年を迎える頃には、徐々に老眼の方も進み、逆に近視の方はゆるくなってきたらしく、定年を機にメガネを新調した・・・・近視の度合いをちょっと下げて、老眼の度合いをちょっと上げてもらった。

 この遠近両用レンズは、一つのメガネで二つのことができるので便利であるが、慣れるまでの期間、階段の下りとか山での下山、あるいは、車の運転などで違和感があった・・・・しかし、毎日使用するのでその違和感も徐々に解消された。


 半年間で、何度か定期点検のお知らせがあり、メガネ店に出向き色々と調整してもらい、快適な状態で使用している・・・・・。

 最後の点検から、1年半近くが経過して全体に緩みなども出て、そろそろちょこっと点検でもしてもらいたいと思っていたら、ご案内のハガキがきた。

 先日、ご丁寧に電話まで掛けて頂き「ご購入いただいてから、2年がやって来ます。一度、メガネの点検にお越しください」と・・・・・。

 このような訳で、早速、「メガネの三城」某店舗も近くなので点検に出向いた。



「点検済み・・・・メガネ」


 「ネジ部が緩んでいましたので、直して調整しました。レンズ部には傷もなく丁寧に扱っていただいているようですね」とか、「フレームがしっかりしていますので、全体のひずみもなくいい状態です」

 など、点検後の説明を受け掛けてみると・・・・バッチリ

 点検のお土産にメガネ拭きなどを頂いて店を出た・・・・と、その前に「ブログのネタができました。(笑)」といって、当方のブログをPR。

 「早速、見てみます」とのこと。


 冬型も緩み今週から気温も上がるとの予報、メガネ店を出ると陽が射してきた。(夫)


にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記録的な大雪・・・各地で続く | トップ | きさらぎ賞の思い出 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事