咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

バッグもクラブケースも・・・ずぶ濡れ

2023-07-13 21:04:30 | スポーツ

[ポチッとお願いします]

 12日(水)、八雲熊野館(松江市)杯GG大会が開催された。
 先般来の梅雨前線の活発化の谷間のような日、朝から雨も心配されたけど降らないうちに1ラウンド1ゲームと2ゲームが終了。
 1組10人くらいだから320人弱の参加らしい。
 1ラウンド2ゲーム目の当方、俗に云う後半戦のプレーだった。
 ホールインワンを期待しながらプレーを続けるも、最後までホールインワンとは縁がなくて、また2打目がポロリと出て3打になることも・・・。
 結局21打で上がっていた。
 20打を切りたいところだったけど。

 11時頃、熊野館のレストランで、同好会の参加者と早めの昼食を食べている間に2ラウンド1ゲームが行なわれていた。
 食事を終えて待避所のテント内でプレーが終わるのを待っていた。
 
 ちょっと、雲行きが怪しくなってきたが、雨雲の流れからここらは大丈夫と同好会のメンバーも思っていた。
 
 いよいよ放送もあって、当方ら後半組の2ラウンド2ゲーム目がはじまった。
 ショートホール(15m)からだった。
 9人目が当方の打順、打つと少しオーバー気味。
 ところが、2打目が脚にくっついて・・・何と4打スタートとなった。
 ガッカリ。
 
 次の50mのホールでは、これもオーバー気味だったが、何とか3打で終えられた。
 その中途から真っ黒な雨雲が張り出してきて、ポツリポツリと雨粒が落ちてきた。
 
 次の30mのホールに移動中、雨脚も強くなりそうだった。
 向こうの山影を見ると霞んできて、かなり降っているように見える。
 その30mのホールで全員が打ち終えて、全員が2打目を打つ順番になったころ、雨脚がさらに強くなってきた。
 
 余りの強さに近くのテントの下にそれぞれプレーヤーが避難しはじめた。
 当方らも即座に避難、レインウェアのズボン、ゴアテックスのシューズと帽子なので大丈夫だった。
 半袖のウェアも速乾性のものだから、身体の方は雨にはどうこうなかったけど。

 地面を叩きつけるような雨になって、各コース共あっという間に水浸しとなった。
 そのうち小降りから、雨は止んできたが、コースは水が溜まっておりこのゲームは中止となった。
 
 各チームの代表が集められ、主催者の意向と代表者の簡単な意見交換後取り扱いが決まった。
 前半の組も後半の組も、1ラウンド目の1ゲームで順位決定となった。
 つまり、当方は21打であるけど。
 ホールインワンもなく、この打数ではどうにもならないもので、退散することとした。
 荷物の置いてあるテントに行くと、雨が吹き付けていたため、ポット類その他を入れていたバッグも、クラブケースも、折り畳みの椅子もずぶ濡れになっていた。

 プレーの前に車に入れておけば良かったけど、プレーが終わるまで雨が持つと思っていたから・・・。
 残念!!
 
 帰宅後、濡れているものを陰干しすることとした。
 帰途、陽も当たり始めていた。

 先週あたりから、梅雨前線による雨が懸念されていたが、やはり残念な結果となった。
 主催者の方々、雨上がりの片付けなど大変であろう。
 沢山のテントの撤去が一番の重労働かも知れない。
 お疲れさまでした。(夫)

下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« したたかな家康像へ・どうす... | トップ | 今週の追っかけ馬(7月15... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事