咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

雑感・・・皮膚科クリニックへ

2023-08-30 21:30:35 | 日記

[ポチッとお願いします]

 28日、気象庁の異常気象分析検討会の会合後の記者会見によると・・・。
 今夏7月後半以降の猛暑は、太平洋高気圧の張り出しが強まったこと。
 また、持続的温暖化による影響があったことに起因するとか。
 これらにより、気温の方が過去最高を記録する見込みとなっているらしい。
 北の大地ですら、湿度の高い猛暑日もあったとか、正に異常気象と云えるであろう。

 一方、向こう一週間の天気予報によると、本県でも未だに猛暑日の日があるらしい。
 暑さ寒さも彼岸までとも云われているが、今年の秋はまだ、まだ遠い先のようである。
 年々、亜熱帯化しつつある日本列島。
 この先一体どうなるであろうか。
 
 昨日の午前中、グラウンド・ゴルフの練習中に妻のデイサービス先から電話があった。
 え、何かあったのか。
 と、不安感を抱きながら電話に出た。
 すると、前々から云われていたが、妻の足先、仙骨上部の赤みのある水虫か、たむしかと思われる症状の件だった。
 
 気になっており、前々から水虫・たむしの市販薬を患部に塗布していた。
 中々、完治しないので、皮膚科に一度連れて行った方が良いのではと、デイサービス先から云われていた。
 ところが、当方が知っているクリニックは、一人で連れて行くのが大変難しいもので先延ばししていた。

 昨日の電話では、デイサービス先から連れて行くからと、当方に同行を求められたものである。
 午後の受診時間、当方が考えていた皮膚科クリニックではなくて、思いもよらないクリニックだった。
 そちらのクリニック、当方が皮膚科以外で受診の経緯があったが、こちらに皮膚科があるとは思いつかなかった。
 
 来院者も多くて、検査・受診などすべてが終わったのは、ほぼ2時間後だった。
 患部の皮膚を採取、検査、結果説明、薬局で塗り薬を貰うまで、2時間近くも掛かった。
 水虫・たむしと思っていた患部、これらの原因菌が未検出、つまり陰性(真菌陰性)とのことだった。
 これにより皮膚炎を抑え、完治させるステロイド系の塗り薬が出された。
 2週間、その薬を使って完治するのか、再び来院する旨医師からの指示があった。
 完治の方向へ、進展するといいけど。
 
 2週間後、本日のようにデイサービス先からクリニックへ連れて来て貰えることとなった。
 このように介助してもらうととても助かる。
 1日も早く、完治してくれることを願うばかりである。(夫)

下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「シルバートン・シージ... | トップ | 福島第一原発処理水海洋放出... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事