咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

本当、久しぶりの登山

2011-10-31 22:52:52 | 日記
 10月中旬頃から、今年も紅葉の山へ行こう・・・と、家内に言われ腰の調子もいいものだから、先週末に某県民の森の山々に出向いた。

 先々週は、トレーニングも兼ねて近隣の低い山へ、いつもは簡単なところでも二人とも息を切らしながら登った。また、家庭内では、ウォーキングマシンを使って毎朝簡単なトレーニングも行っている。

 前夜にはザックの中に詰め込むものをいろいろと用意しなければならないが、何しろ、久しぶりであるから戸惑いも・・・。この時期でもあり、山頂も寒いかも・・・レインウェアも必要か。山頂では、温かいコーヒー、味噌汁も作るので飲料水、コンロ、コッフェル、マグカップなど。さらに手袋、トレッキングストック、登山靴、ウェア、帽子なども用意。

 「えーっと、そのほか忘れ物はないかな」

 「おにぎり、少々のおかず、登山中の飲み物も・・・」

 いよいよ、当日となった。ちょっと早めに起床し安全運転で出発。

 自宅から2時間余り目的地に向かって走行すると、紅葉の山が目の前に見えてきた。その日は薄曇りのためちょっと沈んだ色合いに見える・・・一昨年は最高であったが。

 やっと登山口のある公園管理センターの駐車場に到着。この日は週末を控えた平日にもかかわらず、駐車場には観光バスや多くの自家用車が来ていた。観光バスの皆さんは、山のふもとの散策コースを満喫し、温泉にでも入って帰られるのかも・・・。

 早速、登山靴に履き替えてザックを背負うと、ググッと体にくる。久しぶりなので、重く感じるが各部のヒモを締めるとザックがいつものように体にフィットして軽くなった・・・。そして、登山口へ向かって一歩ずつ歩を進めた。

 ゆっくりと、ゆっくりと、体が温まり慣れてくるまで・・・そのうち徐々に体も慣れてきた。


(あの山から・・)

 途中、カメラを取り出し紅葉の写真を撮りながら歩く、中高年の夫婦連れ、若い人たち(山ガールと呼ばれている人たちも)、単独登山者、中高年の女性の団体など多くの人と出会う。




(紅葉も遅かったかな)

 最近のTVでは、スズメ蜂やクマなどとの遭遇のニュースが流れており、ちょっと心配しながら歩を進めるも・・・懸念に終わりそう

 やっと、山頂に到着。すると多くの人たちが、それぞれ昼食をとっている。当方たちもいい場所を選び、早速お湯を沸かす準備に忙しい。美味しい味噌汁も出来上がり、持参のおにぎりなどを食べるが、久々の山頂での食事の美味しいこと。


(山頂からこの写真を友人に送ると・・それは何?)

 息を切らしながらも懸命に登ってきた苦しさも、山頂での美味しい食事で一気に吹っ飛んでしまうから不思議である。美味しいコーヒーも沸かし、旨い。実に旨い

 いつもの縦走コースを足元にも気をつけながら、公園管理センターを目指して歩き始めた。


(あちらの山から)


(途中、大きな岩が多い)

 登って下って、また登って下る。すると、足元の悪いところがあって、思わず尻餅をついてしまった・・・危ない、危ない。

 彼これ、4時間の山歩きを終えて、元の地点に戻った。駐車場に帰るとまだ沢山の車があり、登山を終えた人たちがあちらこちらで、車に荷物を積み込んでいる。ちょっと、疲れるも心地いいものである。帰途について、走行していると雨が降り始めた・・・そして、温泉へ。

 この日は、ちょっと違った温泉地へ。小雨の中、着替えを持って温泉宿に向かった。入浴券を買っていると、係の人が署名をお願いしたいとのこと。医療費値上げ反対とか何とか言っていた・・・。
 ここのお湯はいいらしいけど、あいにくとシャワー設備がなくて、シャンプーもなかったので・・・がっかり。

 秋の日暮れも日増しに早くなっており、我が家に帰ると夕闇が押し詰まってきた。登山道具などを片付けるけど、体中が痛くなってきた・・・久々なもので。

 それでも、翌朝になると来週あたり、別のところへ今年最後の登山に行こうか・・・となった。(咲・夫)


にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 波乱の決着・・・天皇賞(秋) | トップ | 咲の部屋・・・干し柿 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事