咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

花粉症と黄砂飛来

2010-02-25 22:30:55 | 日記
 フィギュアスケート女子ショートプログラムの浅田真央ちゃん、女子選手で史上初となるトリプルアクセルを決め73.78点をたたき出すも、その後に演技した金妍児(キム・ヨナ)選手は、浅田選手を上回る世界歴代最高の78.50点で1位となった。
 
 金妍児(キム・ヨナ)選手の精神力の強さには感服した・・・・・・すばらしい。敵ながらアッパレである。

 しかし、明日(日本時間26日)午前10時から行われるフリーで、この4.72の点差は覆すことも可能・・・・・・・頑張って、真央ちゃん
 強い気持ちで、日の丸を最上段に・・・・・・揚げてほしい。


 さて、ここのところ、毎日暖かい日が続いているが、そろそろ花粉が飛び交う季節到来、そして大陸の方から黄砂が飛来する頃となった。

 花粉症の方にとっては、本当に辛い季節であると思っている。子供の頃は、花粉症などと云う話など聞いたことがなかった。

 スギ林の中でみんな駆け回っていたはずなのに、誰一人としてそのような症状はみたことがなかったと思うけど。

 昔は花粉も土に返っていたが全国いたるところが舗装され土に吸収されなくなったこと、食生活をはじめとする生活様式の変化で、アレルギー体質も増加したことらしい。

 田舎育ちのDNAなのか我が家には、誰一人としてこの症状に泣く者がいないことは幸せである。

 一方、黄砂の方も年々多く飛来しているのではないかと思う。最近では季節はずれの黄砂も飛来しており、これからの季節、洗濯物や洗車後の車にとっては天敵である。


 特に黒い車のため折角綺麗に磨いても、一雨で黄褐色になってしまう、時には泥水が降るようなひどい時もある。

 中国も国を挙げての緑化政策に取り組んでもらいたいものである・・・・・本当に。(咲・夫)


[花粉症(かふんしょう)]
 I 型アレルギー(いちがた)に分類される疾患の一つ。植物の花粉が、鼻や目などの粘膜に接触することによって引き起こされ、発作性反復性のくしゃみ、鼻水、鼻詰まり、目のかゆみなどの一連の症状が特徴的な症候群のことである。枯草熱(こそうねつ)とも言われる。(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)     




(花粉の電子顕微鏡写真)(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)




(スギ花粉前線予測図)(出典:Yahoo!天気情報)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 取れないメダル・・・・バン... | トップ | フィギュアスケート女子・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事