咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

今週の追っかけ馬(1月28日・29日)

2023-01-27 21:42:45 | スポーツ

[ポチッとお願いします]

 大寒波の積雪が溶けない。
 昨日は終日曇り空、時おり青空が見えるも。
 自宅で妻の介護をする傍ら、ネットフリックスで映画観賞も。
 10年以上も前の映画「エージェント・マロリー」(主演:ジーナ・カローナ)を観賞。
 何でも「アメリカ女子格闘技界の女王」と呼ばれた女優さんとか。
 それで納得、アクションがあまりにも堂に入っており、凄いなと思っていた。
 サスペンス調のスパイアクション映画。
 マイケル・ダグラスやアントニオ・バンデラスなどが脇を固めていた。
 ★三つくらいの内容だった。

 さて、競馬の話。
 長らく開催だった中山に替わり東京競馬が開催。
 東京、中京、小倉の3場開催となるが、降雪の影響はどうであろうか。

[土曜日の追っかけ馬]
小倉7R ミキノプリンスが出走予定。
 ここでは、今年2勝の女性ジョッキー古川奈穂騎手が騎乗。
 斤量は53キロの減量騎手、コースも小回りで最後の直線が平坦。
 1勝クラスも中央競馬では未勝利。
 しかしながら、今回はかなり期待できそうな雰囲気。
 斤量差5キロもある定量戦、好枠に入らないかな。
 そして、鞍上が積極的な競馬で最後まで渋太いレースを見せてほしい。

[日曜日の追っかけ馬]
中京11R ナムラクレア、レイハリアの2頭が出走予定。
 前走のG1レースでは、0秒2差5着で重賞1勝のナムラクレア、鉄砲0-1-0-0と苦にしないようである。
 ハンデ差の56.5キロは、牡馬換算でトップハンデと見込まれている。
 それほどの実力を認められていると解釈できる。
 ここは頑張ってほしいものである。

 一方、重賞1勝のレイハリアであるが、1年以上も勝鞍から遠のいている。
 中京コースは、1-0-0-1とまずまず、敗戦はG1レースだった。
 鞍上は古川吉洋騎手に乗り替わるが、テン乗りで新たな面を引き出してくれないか・・・と。(夫)

参考資料:サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他



下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑感・・・久しぶりの大雪で | トップ | 2023伊賀ステークス・検討 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事