咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

祐ちゃん、新人勝利一番乗り・・・・おめでとう

2011-04-18 23:00:32 | スポーツ
 17日、北海道日本ハムが札幌ドームに千葉ロッテを迎えての3回戦、午後1時にプレイボール・・・・・先発は、日本ハムのドラフト1位・斎藤祐樹(22)。

 「何かを持っている」

 当方、BSイレヴン(グリーンチャンネルも)の競馬中継とこの野球中継のGAORAの放映を交互に切り替えながら、双方の緊迫した実況を観戦。

 13時30分を回った頃、野球中継に切り替えると祐ちゃんがどうしたものか、2点を献上して日ハムの攻撃が始まった頃・・・・むっ、むっ、む

 ところが、二死満塁で新外国人ホフパワーのグランドスラムが飛び出し、一気に逆転・・・・これで、祐ちゃんも気持ちが楽になり、二回を3者凡退に抑えると、三回もわずか10球で斬って取った。


 よし、よし・・・。

 これだと、競馬中継に夢中になっていてもいいだろうと思っていた。

 と、ところが、五回表のロッテに対して、簡単に二死を取った後、名手(三塁手・)小谷野のエラーから祐ちゃんが連打されたらしい。

 またしても、3番井口に左前2点適時打を叩かれてしまった・・・・この日、井口にうまくやられた。

 相手に点が入ったのは、味方のエラーが切っかけとは言え、祐ちゃんにとってはプロの厳しい洗礼であった。しかし、そのエラーを帳消しにする味方の加点(8-4)により、5回6安打4失点であったが、自責点1の内容で・・・・新人として一番乗りの勝利となった。



「祐ちゃん・・・おめでとう」


 当方、競馬中継と野球中継を切り替えながら、競馬と野球が頭の中を駆け巡るなか、当日のメインレース阪神マイラーズCがスタート。

 このレース、イチオシの馬たちが後方でもがく中、行った行ったの競馬で大荒れ。ガックリしていたが、野球の方は、日本ハムが8-4でロッテに勝利したらしい。

 そこで、気を取り直し、小倉最終と阪神最終のウマタンをそれぞれ5点購入。

 何と、小倉最終がハマリ・・・・・大逆転となった。

 これも、祐ちゃんが勝利投手になったことが、大きな励みになったものと感謝

 やはり・・・・「何かを持っている」

 デビュー戦を勝ち星とした祐ちゃん、次の登板への大きな弾みになっただろう。

 何を置いても、ともかく・・・・・“おめでとう”

 梨田監督とウイニングボールを持って写真に納まっている祐ちゃん・・・・カッコいいよ。(夫)


[追 記]
(パ・リーグ、日本ハム8-4ロッテ、3回戦、日本ハム2勝1敗、17日、札幌ドーム)日本ハムのドラフト1位・斎藤佑樹(22)=早大=がロッテ3回戦でプロ初登板初先発し、5回6安打4失点の内容で初勝利を挙げた。斎藤は今季の新人勝利一番乗りとなった。

 斎藤は注目の初回、二塁手・田中の失策から走者を背負うと、3番井口に先制2点本塁打を許してプロの洗礼を浴びた。だが、裏の攻撃でホフパワーが満塁弾を放ち逆転。二回を3者凡退に抑えると、三回もわずか10球で斬って取った。打撃陣が好調で、斎藤は序盤に6点の援護をもらった。

 四回は2安打を許したが、要所を締めて無失点。迎えた五回、二死無走者から三塁手・小谷野のエラーと連打で満塁とされると、井口に左前2点適時打を許して4-6と追い上げられた。斎藤は5回を投げて6安打4失点も、自責点は1。打者22人に対して92球を投げ、2奪三振、無四死球だった。

 試合後はウイニングボールを手渡され、梨田監督と笑顔で記念写真に納まった。日本ハムは六回にも糸井の2号2ランが飛び出すなど、12安打の猛攻で打ち勝った。
(出典:Yahoo! スポーツニュース 抜粋)


にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第42回マイラーズC・・・こ... | トップ | 新撰組血風録・・・その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事