咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

土日のブログ予想的中・・・良かった

2014-04-28 22:30:11 | スポーツ
 
ポチッとクリックお願いします
人気ブログランキングへ

 春のG1レースの谷間となっていた27日(日)、東京と京都において重賞レースが組まれていた。

 東京競馬場のメインレース「フローラS」。
 関西版・サンスポの競馬欄の一面に同レースの馬柱が掲載。
 異例のことであるが、さすがは同社の冠レース

 ところで、その前のレースで1番人気のマジックタイム(牝3 美浦・中川公)の鞍上・後藤浩輝騎手が、落馬負傷のハプニング。
 そのため、杉原誠人騎手に急遽乗り替わりとなった。
 一瞬、ブランネージュ(牝3 栗東・藤原健)にチャンス到来の文字が浮かんだ。

 各馬ゲートイン。
 ファンファーレが鳴り響いた。
 イチオシのブランネージュが、最良のスタートを決めてインの3番手に控えた。
 追っかけ馬のサングレアル(牝3 栗東・松田博)は、マイナス4キロで414キロの馬体重。
 ブエナビスタの半妹の同馬、パドックでちょっと細いかなと思うも・・・元気はいい。
 鞍上の岩田康誠騎手は、後方5、6番手に控えて末脚を温存する競馬。

 マイネグレイヴィル(牝3 美浦・和田道)が、大方の予想の通り先手を主張。
 鞍上乗り替わりのマジックタイムは中団後方から追走。
 ハピネスダンサー(牝3 栗東・高野友)、マローブルー(牝3 美浦・堀宣)は、早めの5番手から・・・。

 最初の1000メートル1分0秒7の平均ペース。
 4コーナーから直線に向いた馬群の中から、ブランネージュが先頭に躍りでるような脚いろ。
 残り400でマイネグレイヴィルを交わしにかかった。
 あと200、ブランネージュが先頭で坂を駆け上がる。
 よし、よ~し・・・タレるな。

 後方に控えていた白帽子のサングレアルが、大外から一気に追い込んできた。
 2頭の馬体があって、ゴールまで叩き合いが続いた。
 ウマレンは決まった。
 差されるな、辛抱、辛抱・・ブランネージュ。
 う~ん、サングレアルが僅かに交わしたように見える。
 さすがは、ブエナビスタの半妹である。

 前の2頭を目で追っていた当方、3着には橙の帽子が残ったようにも一瞬見えた。
 ところが、8枠17番のとんでもない牝馬が突っ込んでいた。
 上位3頭がオークスで、ハープスターに挑戦することとなった。

 それでも、高配のウマレンゲットなので・・・まずまず。
 一昨日、昨日とブログが的中し一安心。(夫)


(出典:JRA-VAN NEXT 抜粋)

[追 記]~マイラーズC~
 京都競馬場のマイラーズCでは、今年からその1着馬に安田記念の優先出走権が与えられるとのこと。
 出走各馬にとっては、権利獲りのためガッシュで挑んでくる。
 1番人気のフィエロ(牡5 栗東・藤原英)、この距離4-0-0-1、このコース1-1-0-0でほぼ当確と睨んでいた。

 レースの方も、鞍上がうまく5、6番手につけて追走。
 最後の直線、早めに動いたワールドエース(牡5 栗東・池江寿)を直線半ばで交わして、ゴールインと見ていたが・・・。
 武豊騎手が、フィエロに懸命にムチを入れて追い出すも、脚いろが同じになっている。
 結局、0秒2差(1馬身4分の1)の2着とは・・・。
 A.シュタルケ騎手の好騎乗で、レコード決着のワールドエースが安田記念への切符をつかんだ。


参考資料:競馬エイト、サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他


下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 咲の部屋・・・牡丹も開花 | トップ | TBS情熱大陸「チーム・キ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satochin)
2014-04-28 12:53:54
こんにちは!
ポチ行脚中です。

マイラーズ・・・
購入しないで正解でした。
ワールドエースは予想では7番手くらいでした。

やはり今度は皐月賞ですね。
いろいろ初がありますが3番人気くさいイスラボニータ
を狙いめにと思っています。

返信する
なるほど (咲とその夫)
2014-04-28 13:40:55
 中団の前あたりを折り合っていたフィエロ。
 先に動いたワールドエースを懸命に追ったフィエロの武豊騎手。
 
 最後は3F(ハロン)33秒2で、同じ上がり(脚いろ)であったから、交わすこともかなわなかったですね。

 5月からG1レースがビッシリと組まれています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事