ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

甥の教え・〇

2008年12月16日 16時31分53秒 | 甥言集
(何言ってんの、ねぇちゃん風味で。)

覚えるって~、
読んだり書いたりもそうだけど、
言葉にして発するのも、かなり有効なんだよ?



俺なんて、
学校の帰り道に歩きながら習ったことを友達と口にして反復してるよ。
あえてテスト風の問題を考えて問題出し合ったり。

覚えたことをテスト問題風にするっていうのも、またさらに覚えるキッカケになるし。


このほうがかえって覚えられるよ。


(少し得意げ)



ほほほ~。
あんたも言うようになってきたじゃ~ん。(笑)

あ、ちなみに(ね)もあえて先生になった気分でテスト問題を作るという手法はやったよ。

高校ん時の歴史の先生に、「それよくまとまってんなぁ、あ、テストでそのまま使えるわ、貸せ!」と言われて貸したら、ホントに期末テストの問題に文章そのまま使われたっけ。(笑)

あの時、「なんかこのままこういう仕事させてくんないかなぁ。こういう仕事ないかなぁ。」って脳裏によぎったな。


クラスの旗(竹竿にクラス番号が染めてある布が結ばれていて、非難訓練の時に活躍してた旗)を黒板を指し示す棒代わりに使う先生で(バンっ!という音の鳴りが違う。)、授業が終了するとクラス旗がよく消えるんだ。

先生、授業の勢いで職員室まで持って帰っちゃうんだ。

「また、持って帰らないでくださいね~、職員室に取りに行くのが面倒臭いで~す。」
「棒買ったほうがいいですよ。」

って冷やかされてましたなぁ。
まぁそういうおたわむれを楽しんでたところはあるけど。