半熟オヤジの基地

完熟できないオヤジの「狭く浅い&自己満足」の部屋

本当に、本当にヤバイよ・・・これじゃあ

2012-12-18 22:00:00 | 日々をたらたら(日記)
 今年のF1が終わってから、この1か月間・・・ずーっと気になっていた事
毎日、毎日、ニュースや、海外のサイト、情報通の方のツイッター、観まくっていました。
それは、もちろん、可夢偉選手の去就・・・ザウバーから離脱発表後、心配で心配で・・・
彼が開設した、「KAMUI SUPPORT」には、その日に募金しました。
ウチも家計は厳しいけど、俺の大好きな、このF1という世界の中の「日本」「可夢偉」を失ってはならないから、カミさんに頼んで、11,111円を募金した
その後も募金は大きな波を生み、1.8億円にまでなった・・・
ライバルのドライバーは、10億とか、20億とかの持参金があるというニュースだったから、「たし」にしかはならないとは思うけど、企業ではなく、個人でサポートしたかったし、この機会を作ってくれてうれしかった
日々、可夢偉選手自身のコメントとか、ライバルのドライバーのコメント、チームのリリースなどに・・・期待、不安・・・入れ替わり立ち替わり・・・

そして、今朝、狙っていたロータスチームのシートが、グロージャン選手に決定してしまったというニュースが・・・
程なく、可夢偉選手自身からも、2013年シート獲得断念との声明が・・・
目の前が真っ暗になった・・・力が抜けてしまった・・・
このブログでも何度も言ってたけど、まず、F1における「日本」について。
ホンダ、トヨタが撤退し、ブリジストンも撤退、細かい日本企業のスポンサーはあれど、「日本」と表に立てられるものは、もう「可夢偉選手」しかいなくなっていました。
フジテレビのF1放送も地上波からは撤退してしまいましたし・・・
可夢偉選手本人もそれをすごく意識していて、一生懸命言葉や行動に表していました。
次に、可夢偉選手そのものの「ポテンシャル」について。
俺もF1を見続けて長いですが、過去、琢磨選手に「もしかしたらF1で日本人初優勝とかが見れるかも」という思いを抱きました。
で、可夢偉選手には、「彼なら、確実にいつか、F1で勝つことが出来る」という強い期待を持つことができました。
その位、彼には、「速さ」に加え、「強さ」「クレバーさ」を何度も見せてもらいましたし
自分が生きている間に、見ることができないと思っていた「日本人のF1初勝利」が、ホントに観れるのかも・・・という大きな、大きな期待がありました。

そんな可夢偉選手が、来年F1にいません。
・・・というか、まだ信じたくない・・・発表していないフォース・インディアもあるんだし
今年、あれほど盛り上がり、感動的だった鈴鹿サーキットは、観客が減るでしょうねぇ・・・
ただでさえ、F1開催地候補は多いと聞きます。鈴鹿も開催料の高騰でギリギリの存続だと聞きます。
鈴鹿も開催が危うくなると思います。
どんどん、F1が日本から無くなっていってしまいます
ホントにまずいです。このままでは
もう今日は(仕事ありましたが)一日憂鬱でしたし、ずっと考え込んでました。
「もしかしたらF1で日本人初優勝が」が、「もしかしたら、日本でF1が見れなくなる」という心配に変わってしまうとは・・・

つらいです・・・悔しいです・・・何とかならなかなぁ・・・
(俺の立場から、企業の方にどうこう言えるものではありませんが、トヨタさん、ホンダさん、ニッサンさん・・・大きな危機なんですけど・・・・)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GT5(2012/12/16) | トップ | 『ザ・レッジ 12時の死刑... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々をたらたら(日記)」カテゴリの最新記事