ごまめの歯ぎしり・まぐろのおなら

サンナシ小屋&京都から世界の愛する人たちへ

鉢呂さん、辞めるのはあなたじゃない

2011-09-12 | 政治
鉢呂経産大臣が辞任した。発言の責任をとって辞めるのだとか。原発事故で避難した後の町を見て「死んだ町のようだ」と言ったという。なぜこれが責任を取らねばならない発言なのか、わたしにはまったく分からない。誰が見ても、そう見える。人っ子一人いない町。死んだ町に見えるのは、正常な感覚だろう。それがなぜ被災者の心を逆撫でしたことになるのだろうか。本当に責任を取らなければいけないのは、「死の町」にした東電である。原発を推進してきた原子力ムラの人たちだろう。しかし、誰一人として責任を取って辞めた人もいない。被害者からは自殺者まで次々に出ているというのに。

 原発被災地から帰ってきたときに、記者に「放射能うつっちゃうぞ」といってこすりつけるまねをしたという。これはまるで子供みたいな幼稚な言葉だった。たしかに放射能は伝染性の病気とは違うので、「うつる」というのは、正確な言い方ではない。福島から避難してきた子供を見て、「放射能がうつるからあっち行け」と言った子供や大人がいたと伝えられているが、それと同じことを経産相がいったとするなら、これはたしかに問題だろうが、服についたものをこすりつけたことは、放射能が「移る」という意味なら、間違いでも無い。もっとも正しいかどうかよりも、こんなつまらない子供じみた遊びを経産相が記者たちとやっていることは、怒られても仕方ないことだろう。もっとまじめにやれ、と。でも、それもその程度のおとがめですんだはずだ。記者もおかしいのではないか。その場で経産相をたしなめればそれですんだ。おもしろおかしく報道して、経産相の首をとったと喜んでいるのだろうか。もしそうだったら、記者の方が悪質だ。鉢呂さんもすぐ謝罪をすればそれですんだ。こんなことで辞める前例を作ってはいけない。野田首相もなぜ辞任を認めたのか。

 その程度の失言を、針小棒大に報道し、野党がそれにのって大臣の首を切れとせまり、やっと発足してこれから震災対策に本腰を入れようという新内閣を、つまらないことで足を引っ張る。まったく自民党も公明党も、被災者のことなど考えてもいない。経産相は、原発の事故終息に大きな役割を果たすべき人だ。その人のちょっとした失言をとらえて首を取り、復興への努力をまたまた一からやり直させる。こんなばかげたことをやっているから、日本は世界から馬鹿にされ、放射能の垂れ流しの責任を追及されるのだ。

 自民党、公明党など野党は、もっと被災者の方を見てどうすればもっとも終息と復興に貢献できるかという視点で政局も見て欲しい。そうでない野党は、民主党がいかにだらしなくても、野党に政権をということにはならない。メディアの記者たちにも、もっと大局的な目を持って欲しい。紙上に記事が大きく載れば、それがどう影響しようと中立だなどと考えて欲しくない。「日本は一つ」「頑張れ ニッポン」などというスローガンは、スローガンでしかないのだろう。彼らにとって。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿