ごまめの歯ぎしり・まぐろのおなら

サンナシ小屋&京都から世界の愛する人たちへ

体罰の責任は橋下市長がとれ

2013-01-22 | 政治
大阪市立桜宮高校における体罰自殺事件で、橋下市長がスポーツ関係の学科の入学試験を中止するよう教育委員会に圧力をかけ、教育委員会は、普通科に変えて入試を行うことにしたという。橋下市長はベストの選択だと、評価しているそうな。

橋下市長は、体罰はしようがない、あってもかまわないとこれまで言い続けてきた。体罰くらい無ければ教育はできないという趣旨の発言もしばしばしてきた。そして、今回の自殺が顧問教師の体罰が原因だと言うことがはっきりしたとたん、体罰は許せない、言い訳はできないと言い始め、体罰が常態化していた高校の改革を進めるためという名目で、スポーツ関係学科の入試を中止するよう要求した。橋下市長の責任はどこへ行ったんだ?

高校の責任、教育委員会の責任は、もちろんあるだろうが、もっと大きい責任が橋下市長にはあるのではないか。上に立つ市長が体罰を容認する姿勢を示しておれば、教師が体罰を常態化しても罪の意識はないだろう。そういう意味で、まず市長が責任をとって辞めるのが当然ではないか。それを高校生や受験生に痛みを押しつける形で、改革しようとは、恥知らずだ。

もともと、いじめや体罰の根本にあるのは、子供たちにそういう世界を見せてきた大人たちにある。橋下市長の公務員バッシングや、組合いじめ、日の丸君が代を踏み台にした教師への締め付けは、イジメ体質そのものだ。大人の世界のそういうイジメを見てきた子供たちが、イジメをするからと責めるのは、違うのではないか。橋下のような大人こそイジメ社会を作って来たのだ。

桜宮高校の生徒たちのコメントは、その点、しっかりと橋下市長のまやかしを見抜いているように見えた。高校生たち、橋下のイジメに負けないで、頑張れ!

そもそも市長だろうが,県知事だろうが、文部科学大臣だろうが、教育の内容に口を出してはいけない。教育委員会はそのために、独立した権限を与えられている。橋下の言うように形式的には、市長が予算に関する権限を持っているけれども、それを楯に教育委員会に圧力を加えるのは、教育基本法で厳に排除している「不当な支配」にあたる。教育委員会は断固として、橋下市長の脅しをはねのけるべきである。橋下は高校生の前で、自分の意見に合わないのなら、選挙で落とせば良いのだ、と言ったとか。相変わらず選挙にとおれば何でもあり、という傲慢さ。選挙は、そんなものでは無い。あきらかに脅しでしか無い。教育委員会は、本来の独立性から、公選制であった。それを政府の良いなりの人間を作るために、自民党が教育二法を強行採決して、教育委員を任命制にしたのだ。それなら、大阪市教育委員会は再び選挙で選べる公選制に戻すべきだ。

都合の良いところだけを、自分の主張に合わせ、教育を不当な支配の下に置こうとする橋下市長は、ただちにイジメを推進してきた責任を取って市長を辞めて欲しい。